プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画、ドラマ、アニメのDVDが大分溜まってきたのでダンボールに入れて倉庫にしまう前にデジタルデータ化してHDDに保存しようと思います。

以前、「DVD Shrink」でDVDをisoイメージ化した試しはあるのですが、データ容量が多いのと使い勝手が悪いので中断しました。

PCで観れる。AVI、WMA形式ならプレーヤーやコーデックは揃っている。
DVDディスク内の必要な部分だけ(メニュー項目やアニメやドラマに多い複数の同一オープニングとエンディング等のカット)切り出しエンコードしたい。
これらの作業を出来る限り少ないソフトで行いたい。


フリーソフトが好ましいのですが検索しても知識足らずでどのソフトが私の求めている機能を持ち合わせているのかが分かりません。

どなたかこの条件に近いフリーソフトのご紹介をお願い致します。
最悪、シェアウェア、パッケージ品でも構いません。

A 回答 (3件)

DVDx 2.20 Standard Edition バグ修正、日本語対応


http://cml.s10.xrea.com/
これで、AVIなどに変換して、
aviutilなどで、要らない部分をカットする
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
市販のDVDのコピーガードには対応していないので、
利用規約に反しないソフトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
難しそうですが設定項目が多いので使いこなせればと思います。

お礼日時:2009/09/04 18:50

そのDVDは、「アナログ放送を録画したもの」なんですよね?


それ以外のものは、ことごとく著作権侵害になるので。

この回答への補足

所有DVDは全てショップで購入した製品です。
個人で楽しむ分には問題なかったと思いますが違うのでしょうか?

補足日時:2009/09/04 18:50
    • good
    • 0

>個人で楽しむ分には問題なかったと思いますが違うのでしょうか?


コピーガードを外さないでのコピーなら可能です
コピーガードをはずしてのバックアップはバックアップになりません
>所有DVDは全てショップで購入した製品です。
でしたら、No1で紹介したソフトはつかえませんので、
無視してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!