プロが教えるわが家の防犯対策術!

三味線の専門家の方や弾ける方にお尋ねします。

変なタイトルの書き方をしましたが、それほど神妙な話ではありません。昔からよく時代劇で、三味線が出てくるシーンってあるじゃないですか。「必殺仕事人」の「おりく」とか、最近観た中では「ICHI」「座頭市」とか。

そういう狭い視野でしか見られない僕の勝手なイメージなんですが、三味線の音色って、なんだか死者にも届きそうなイメージがあるんですよ。まぁ、テレビの見すぎってやつだと思いますが。

日本を代表する楽器ですから、とても興味があります。何か歴史の裏話などあれば教えて下さい。なんでもいいです。音楽まったくダメなのですが、「三味線弾けたらかっこいいな。」って思います。

A 回答 (1件)

こんばんは



そう言う感じだといいのは歌舞伎を見にいくことですね
三味線がいい感じで使われていますよ
舞踊の中に使われていることが多いです
基本的にはどんな演目でも使われているんですけど
特に舞踊が目立ちますし、演奏しているところが見られますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎は観たことがないのですが、とても興味があります。いつか行きたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!