アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の理科なんですが、鉄と硫黄が反応すると発熱するんですよね?
じゃあ、逆に分解するときは吸熱するんですか?
鉄と硫黄に限らず、発熱する化合物は、分解するときは吸熱するんですか?
そこのところがよくわかりません。
ぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

そのとおりです。


ですが、鉄と硫黄が反応した後
逆に安定な物質である硫化鉄から鉄と硫黄にすることは
難しいんですよ。
具体的にいうと活性化エネルギーが
こういう場合ものすごく高いので左への
反応は難しいです。(不可逆反応といいます)

一方、お酢(酢酸)のように始終
左右する反応もあります。
(可逆反応といいます。)
    • good
    • 2

その通りです、反応式の左右はどちらから書いても同じです。

この回答への補足

反応式の左右とはどういういみですか?

補足日時:2009/09/09 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!