プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃(30年ほど前)に家にあった本に載っていたお話を探しています。
お話がいっぱい載っている本に載っていた短いお話で、絵は小さい挿絵があった程度だったように思います。
内容は、

一人暮らしの女の人がお腹を空かせて出かけ、骨が落ちているのを見つける。
その骨でスープでも作ろうと持って帰るが、それからどこからともなく「わたしのほねをかえしてください」という声が何回も聞こえる。
怖くなった女性はとうとう「もってっとくれ!」と叫んでしまう。

というような感じでした。
大好きで何回も読んだのですが、本はいつの間にか親が捨ててしまい、内容もおおまかなこと以外は忘れてしまいました。
是非もう1度読んでみたいのですが、何というお話なのかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

それはイギリスの昔話だと思います。


No.1の方があげられているものの他に、「ティーニィ タイニィ」「ちいちゃい ちいちゃい」「ちいさいちいさいおばあさん」などいろいろなタイトルで出ています。
30年前の本というと、あかね書房の「イギリス童話集」や福音館書店の「イギリスの昔話」あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、イギリスの「ティーニィタイニィ(Teeny Tiny)」というお話で間違いありませんでした。
自身で訳してHPに掲載して下さっている方がおられて、それを読んだらまさに求めているものでございました。
あの本以外では見たことがありませんでしたので物凄くマイナーなお話かと思ってましたが、たくさん邦訳が出されているんですね。
訳す人によってタイトルやセリフがまちまちなのも興味深いです。
あの本はタイトルも表紙も覚えておらず実際に中身を見てみないと分かりませんので、自分の足で図書館などを巡って調べてみようと思います。
もしかしたら本は見つからないかも知れませんが、探していたお話が見つかっただけでも満足です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:13

リチャード・スキャリー「スキャリーおじさんのどうぶつえほん」


骨の話は「ちまちまおばさん」という題らしいです。

内容は同じようですが全8巻と全20巻の2種類あるようです。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=17217
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=42510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全何巻のシリーズ本ではなかった気がしますのでたぶん本は違うと思うのですが、間違いなく同じお話みたいです。
調べてみたら、大変に人気のあるシリーズなんですね。
非常に興味を引かれますので、こちらも是非探して読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!