プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学を卒業し、4月から信用金庫の事務職員をしています。
就職活動をする中で、自分がどんな生き方をしたいか考えたところ、服飾の専門職であるパタンナーになりたいと思いました。
両親にお金はお願いするつもりでいたのですが、とりあえず就職活動だけでも経験しておくかという軽い気持ちでいたら内定を頂いてしまいました。
すると、せっかくの内定だから今は働いて、自分でお金を貯めてから専門学校に行けばいいかなと考えたのです。
しかし入庫してみると、研修なども充実しており、何年もかけて職員を育成するという金庫の姿勢を感じ、こんな気持ちの自分は研修の進んでいない、未熟なうちに辞めてアルバイトなどをしてお金を貯めたほうがいいのではないかと感じ始めました。
常識で固められ、年功序列の残った社風にもなじめていません。
金融機関ですのでミスは許されません。
最近では気持ちに余裕がなくなり、声が小さく、仕事に対して積極的になれずにいます。
これがベテランの先輩方にも伝わっていると思うのですが、ミスをする度に複数人で怒られます。仕事中も視線が怖いです。
こんな調子なので、悪循環になっています。
とりあえず就職という、自分の甘い考えに後悔し、会社の方たちと接する度に騙しているような気になってつらいです。

働くうちに、服飾への思いがなくなるかとおもいきや、制服で毎日働く中で、着るものというのが私にとって大事な主張なのだと気が付きました。制服は苦痛です。
また、なぜ学校に行きたいのかということですが、専門職のため基本をしっかりしなければ未来はないと考えたのと、同じ道を目指す仲間の必要性を感じるからです。
実は学生時代に、大学のグッズを作成する団体を私一人でたちあげたのですが、なかなか人が集まらず、結局あまり興味をもっていない友人にお願いして手伝ってもらったのですが、最終的には活動への姿勢から衝突し活動自体が止まってしまったという経験があります。
このことから、意欲のある者同士の集まりを求めています。

ここで辞めなければ、就職の時のようになんとなく勤め続けて、なりたい人間にはなれない気がします。
どうやって辞めればいいのか、会社にはなんと言えばいいのか、
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

就職するのは難しい。

しかし辞めるのは簡単です。
「辞表を書いて」上司に手渡すだけです。
誰も引きとめる人はいません。
辞表の書き方は「本やネットを見ればテンプレートがあります。」

忠告
貴方は夢を見ていませんか?
「パタンナーになりたい」
そのために専門学校に行きたい。
その費用をアルバイトで稼ぎたい。
ここまでは分かります。
ここからが問題なのです。
専門学校で基礎を学んでといいますが、貴方にできますか?
銀行の基礎研修も辛いという貴方が、もっと難しい服飾の基礎が。
服飾の基礎は常識が無ければ不可能です。
貴方はどれだけ服のことをご存知ですか?
貴方が大学時代に失敗した(売れなかったということは、社会に受け入れられなかった)経験がありながら、その反省も無しは無謀です。
もう少し、自分自身の基礎を、銀行で学ぶことをお勧めします。(しっかり教えてくれますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
引き止める人はいない・・むしろその方がありがたいです。
書き方が悪かったですが、学生時代の話は売れなかった以前に、作ることさえできませんでした。
誘った友人のやる気を引き出せないまま、グッズのアイデアを求め続けてしまったのが失敗した原因だと思います。
そして友人はもう辞めるということになりました。
そんな私自身を責めましたし、友人を巻き込んだことをとても後悔しました。
なんとか友人との関係は下に戻りましたが、他の友人から批判もされました。
グッズをつくりたいという思いはありながらも、どうしていいのか分からない、○○ちゃんのやりたいようにやろうという姿勢に私は不満をいだいてしまったのです。
私が何をつくりたいのかというのが曖昧だったのも大きいと思います。
リーダーというのは、まとめる役というより揺るぎない意見をもつ人でなければ務まらないのだとも思いました。
このように私なりに反省をし、このエピソードで就職活動も行いました。

銀行の基礎よりも難しい、服飾の基礎を学べるのかということですが、銀行の基礎を負けずに学んだからと言って、じゃあ服飾の勉強も大丈夫ということにはならないと思います。
でもひとつのことを辞めると、他のこともまた辞めるのではないかと考えられるのは当然ですね。
在学中、学校を辞めようか迷ったことがあります。
その時、両親にも同じアドバイスを貰いました。
もう少し居れば学校が好きになる?そして私は、そのまま卒業しました。勉強も楽しかったし、友人もそれなりに居ましたが、決して学校を好きになりことはありませんでした。
在学中、何か成し遂げようと動いたのが、前述のグッズの活動です。
嫌いな校風の学校を、グッズをつくることで私自身の愛校心を育て、いい学生生活をおくりたいと思ったからです。
でもグッズ作りは失敗し、学校を好きになることはできませんでした。
長く居て、自分なりに動いてもこの結果です。
自分が選んだ学校、親に出してもらったお金なので、卒業するのは当然であると思いますが、このようなことがあったので、私は自分の「合わない」という感覚を大事にしたいと思います。
夢をみているというよりも、実現するという気持ちです。

お礼日時:2009/09/06 15:46

アルバイトと正社員 どちらが早くお金が貯まり、また、社会的な常識や知識を得られるのか


考えればわかるのでは。。。
本当にパターンメーカーになりたいのなら、現状どんな我慢をしてでもやれるはず。
そんな適当な決意の人間に大卒後就職→専門学校に行ったいい年の人間を
新卒でパタンナーとして雇う会社はなかなか無いと思いますが。。
現状、目的のために頑張れなくて、積極的になれず、ミスを出して、、なんて甘えすぎだと思います。
パタンナーなんて1mmの勝負してるんですから、ミスなんて許されませんよ。
どの業界でも一緒です。
しっかりしてください。どんな状況でも逃げずに頑張れば道は開けますよ~
    • good
    • 0

私も質問者様のように就職1年目に専門学校に行くことを決意した者です。

大学を途中でやめて専門学校に行かなかったことにも後悔しました。
だからお気持ちお察ししますよ。嫌な仕事をする毎日は若いあなたには拷問のようですよね。(しかし社会人1年目はこういう人多いです)

私も翌年4月から専門学校に行き、夢いっぱいでした。
あれから8年経ちますが、よかったこと、後悔したことを書きます。

[よかったこと]
・大学は卒業しておいてよかった。くそつまんなくても耐えて卒業してよかった。後に大学時代に何をやったかなんて別にどーでもよく、実力がない場合「大卒」という事実が自分を助けてくれる場合がある。
・専門学校は「やりたいことやれた」感だけ残ったので、行って満足。
行って知ったことは「すきなことを仕事にする世界は安月給の過酷労働であり、それでもやりたい人だけがやり、その中でも競争が激しく完全実力主義」だということ。

[後悔したこと]
・私が選んだ専門職も服飾と同じく安月給で労働時間の長いの世界。
せめて一般的な就業情報を見て冷静に判断すればよかった。
月収10万代の世界は生きていくのが厳しい。
・若いうちはいいが20代後半になって「収入少ない」という現実は生きる気力を減退させる。
・夢いっぱいで「仕事に求めるものはまずやりがい!」とか言ってた私…若かったと思う。「まずお金」です。自立できるほどの収入は確保しないと社会的にマズイ。
・やりたくない仕事でも拷問のような生活でも、耐えて3年続けたほうがどこの世界に行っても確実に社会的に評価される。

以上、私の経験から言って、生涯貧乏でも服飾に進みたいのであれば、
社会人2年目になってから決めたほうがいい。1年目は皆嫌なものだから、まずそこは耐えて。
文面から見てあなたはすごーく若い。考え方がまだ若すぎる。
2年目になって社会人として多少自分に自信を持てるようになってから新たな決断をしたほうがいいです。

ちなみにきっと服飾の方が銀行よりも厳しい上下関係あると思いますよ…。(そもそも今、職があるのでしょうか?)
学校では意欲が評価されるかもしれませんが、社会では実力のない者は無視されると思いますよ。というか、使えなければ雇ってもくれないと思いますけどね。

厳しい時代ですから、せっかく手に入れた仕事をむやみに手放さないように…。
    • good
    • 0

>このようなことがあったので、私は自分の「合わない」という感覚を大事にしたいと思います。


夢をみているというよりも、実現するという気持ちです。

????????????????????????????????????????????????????????????????
ご友人と企画販売に挫折した・・・というのはわかりましたが、
実際に「個人」で「もの」を創ったことはありますか?

何でもいいです。
タダの袋。
あるいは、まっすぐ編むだけのマフラー。
流行の布ぞうり。
アクセサリーの類。

そして、本命の服飾です。

余談ですが、私の娘は金融へ就職しました、3年目です。
親も驚く、体育系からの就職でした。

そして、親の影響か、娘は裁縫とか、手芸とか趣味です。
さらに、一時、漫画家を目指したこともあるので、ちょこちょこっと
絵を描いたりしてデザインするのも「上手」です。

で、母親の私ですが、「あら、ステキ!」とジーっクリと見て、
計測して、型紙を起こしなおして、「コピー」を創ったりするのも
趣味です。
洋裁と和裁が趣味で、和裁は特に、作るのが自作でタダなので
ありえないものを創るのが趣味です。

私の母が編み物の講師でプロでしたので、編み物は結構に極めました。

ナニがいいたいかですが、私は本職は他にあります。
オバちゃんですが、ずっと働く母をやって、ものを創るのは
趣味ですが、コレしかないとなったら、プロでいけると思ってますが
コレで「生活」するのは大変だとわかってますから【趣味】です。

物を創ってみてください。
そして、ソレが、「売れるような商品」であると自分で
思えるならgoですが、
創ったこともないのに、ソコまで思い込むのは
申しわけないが、タダの「思い込みバカ」ですね。

我が家の娘は、体育系で一時はオリンピックを目指しました。
それなりな記録を持っています。
でも、コレではやっていけないことがわかりました。

そして、「金融」に就職です。
コレとてもとても、ありえない先です。

夢を見るのは勝ってですが、
買う人は、その人の好みです。

ソレがアナタにはわかってない。

そして、物を創るということは、完成度95%までなら素人でも
できます。

最後の5%をつめて、なんとか、98%まで満足ラインに
のせるのが「プロ」です。

95%までなら素人でもできる。
    • good
    • 0

度々失礼します。



あなたの場合、自主退職ですから、アルバイトではなく、他の職種に正社員採用を探すとしても、失業保険は3ヶ月は貰えませんよ。
それと、お若いので優先的に紹介して頂けても、景気が悪かったので、失業率が高いですから、職に就くまで、せっかくの貯金を維持できるかが、大きな課題ですね(涙)
    • good
    • 0

わたしは、五番目の人です(笑)


言い忘れていました。
お金を貯めることを考えると、特にお洒落大好きな人には、制服ってかなり有り難いですよ(笑)

お気に入り汚さないで済みますし、いつも同じの!って言われないですからね(笑)
洋服屋さんで働いたら、大変ですよね。
いくら安くしてもらっても、店頭で商品は着ていないといけませんしね、それに加えて、普段着は買わないといけないし。

アルバイトしていたら、お気に入りのブランドのお洋服は、眺めるだけになりますよ(笑)
もっとも、有るものを、どれだけ気品を持って着こなせるかが、お洒落の真骨頂!腕の見せどころですけどね(笑)

わたしも、ちょっとあなたとは違いますが、同じような気持ちになったことありますよ(笑)

でも、これだけは、忘れないで下さいね。
体が、大切です。
暮らしていると、凹むことも、たくさんありますね。
それでも、引っ張ってくれる体が必要な時があります。
無茶な働き方は、絶対しないで下さいね(笑)
心と体をいたわって下さいね(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


正直言って、アルバイトで100万円貯めるのと、正社員で100万円貯めるのと、近所の保育園の遠足で登る山と、エベレストくらい違いますよ(笑)
今は、色々法改正が入って、アルバイトには、色々制約があるようです。掛け持ちをすると、休暇の調整がかなり難しいですよ。
パターンナーさんは、プロ意識のいる職人さんですよね。
金庫員さんも、プロ意識が必要ですよね(笑)
それに、お洒落に興味がないような人の魅力を見つけるのは、お洋服を作る上で大切なことではないでしょうか?
デザイン界に入ってしまうと、出会わないような人にも出会うチャンスが、あなたの周りに転がっているのでは?
例えば、将来誰かとチームを組んで独立される時、融資の仕組みを知っていることは、強みになりますよ。色々な社長さんのお人なりに触れることもかないます。
ですから、今は、お金も貰える学校にいらっしゃるようなものでは?
でも、その学校が、金融機関で無くても良いのですが、ごく普通の女性たちと触れ合う機会というのは、あなたのファッション人生の大きな肥やしになるのではと、わたしは、感じました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
辞めてかた、アルバイトを見つけるのもまた時間がかかってしまいますよね。
金庫職員ももちろんプロ意識が必要です。
これがなければミスをしても自分には関係ないからと思うだろうし、会社の信用もどうでもいいと考えると思います。
正直、今の私にはありません。
お給料を頂いているのですから、もつべきものなのでしょうが、将来同じ場所で働く自分が想像できない中で、プロ意識をもつのは難しいです。
mannenhituさんのご意見はとても前向きですね。
私も違う世界での経験は決して無駄にはならないと思っています。

お礼日時:2009/09/06 16:21

辞めたいのは解るが、今辞めても何事も中途半端になると思います。


あなたにとってきつい表現かも知れないが、今までずっと中途半端にやってきた結果だと思うよ。服飾に進みたい希望があるのに何故信用金庫?服飾関係も山ほど探してそこしか受からなかったの?

私はこのご時世も考慮してお金が貯まるまで、真剣に働き続ける事を勧めます。仕事の中で服飾の勉強にはならないけど、ビジネスマナーを始めとする社会で働いていく術は教えてくれるので損はありません。一生懸命やれば注意の中身も変わってきます。会社に精一杯の奉仕をして堂々と胸を張って辞めればよいかと。

ただ学校行って再就職する事を考えれば、期限は決めないといけない。そこまでいってお金が貯まってないなら、縁ある信用金庫を続けるのも中途半端な自分を変えていく手かなとも思う。

慌てずじっくり考えて結論を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ずっと中途半端ですか・・
私なりに努力してきたのですが、一般的にはそう見えますよね。
信用金庫に入ったのは、いずれ服飾の道に進むとしても、違った世界を見ておく、特に金融の知識はあっても困らない、むしろ生活の力になると考えたからです。
服飾の勉強をしていない私はパタンナーのお仕事への募集資格すらありませんでしたので、販売員さんのお仕事ですが、この職種は一年を通してほぼずっと募集はしていると知っていたので、上記の理由と合わせて、とりあえず新卒でしか入りづらい金融のお仕事を選びました。

すぐには辞めるつもりではないので、考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 15:56

 文面を拝見して、あなたの願望が良く伝わってきます。

大学の活動で失敗したのはなぜなのか?現在の自分が不本意な状態なのはなぜなのか?客観的にはこちらの方が重要だと感じますが、年寄りの冷や水になりそうですので、この部分のコメントは控えます。
 退職の意志は固そうですので、辞め方のアドバイスですが、基本は辞表です。内容は、一身上の都合で問題ありません。当然、理由を聞かれますが、正直な気持ちに近い表現をしないと、留まるように説得された場合に、嘘だらけの説明を何度も繰り返す事になりまねません。もし、私が話すなら「普通に仕事をするつもりで就職しましたが、学生時代にやりたかった事への思いが日に日に強くなり、最近では仕事にも集中出来ていない事があります。私の思う方向が良いか悪いか解りませんが、このままではご迷惑をおかけする事になり、自分のためにもならないと感じました。」と話すと思います。最初の部分は相手に不愉快な思いをさせないための社交辞令ですが、あとは、概ねそのままだと思いますので、どんな展開になっても普通に対応出来ると思います。
 行動する前に、親に相談してから最終的な決断をするのが、育ててくれた人への礼儀だと思いますので、お忘れ無く!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
学生時代の活動が失敗したのはなぜかというのは、他の方へのお礼のところで書かせていただいたので、よかったら見てみて下さい。
現在の状況にあるのは、すべて私の責任です。
両親をはじめ、周りの方々での感謝は忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/09/06 16:02

30代サラリーマン♂です。


大学卒業後に就職活動をやめて
一年間フリーターをしながら勉強して
システムエンジニアになりました。

>ここで辞めなければ、就職の時のようになんとなく勤め続けて、
>なりたい人間にはなれない気がします。

ちょっと焦っている気がしますね。
ここは冷静になってプランニングを練った方がいいと思います。

ポイントは『お金』次に『時間』です。

アルバイトで学業資金を貯めるのはかなり至難の技です。
私の時は10年くらいまえでアルバイトが見つからないなんて
考えられない幸運な状況で昼夜働きに働きましたが
それでも生活は常時厳しくて正社員として就職した後も
3年間くらいは経済的な"穴"は埋められずに苦労しました。

今はアルバイトが"全く見つからない"ことそれも長期に
無収入が続くことを充分に考えておかなくてはいけないでしょう。

次に時間ですね。
フリーター当時(今も)に友人によく言われたのは
「何でもいいからサラリーマンやりながらでもSEの勉強
できたんじゃないの?その方が生活も安定しただろうし」
ということで正論かと思います。

しかし今、思うとフリーターのよいところであり辛いところは
周囲から一切干渉されないことです。私の場合はその
おかげで労働以外の時間は勉強にあてることが出来ました。
サラリーマンをやっていたらその人間関係に時間と気持ちを
取られてしまい初心は忘れていたかもしれません。

そういうわけでお勧めするのは
ますはあと1,2ヶ月はしっかり働いて辞めた後の計画を
練り直すことです。
・いつ辞めるのか
・辞めたあと、お金の流れや勉強期間はどうするのか
・無収入がどれくらい続けばアウトなのか

気持ちが揺らがない自信があるなら会社で変わり者扱い
されてもお付き合いを極力避けて"その時"が来るまで
勉強しながら勤め続けるのも有りだと思いますよ。

文章を読んだ感じでは"今すぐ"辞めるのはどうかと
思います。

100%言えることは
最終的には目標に向かった方がいい
ということですね。

意思あるとこに路あり
意思無きとこに路なし

There is a will,there is a load.

参考になりましたら幸いです。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りはあります。
上の方に書かせていただいたのですが、大学を途中で辞めなかったことを後悔しているので、今回は自分の「合わない」という直感を大切にしたいと思っています。
多分、今回辞めなくてもまた辞めたくなります。10年後の自分を考えた時に、理想とする先輩もいませんし、やりたい仕事でもない。
こんな気持ちからモチベーションが保つことが難しいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!