プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと変な質問ですが、ドライアイスを買えるところってありますか?スーパーなんかで氷みたいに売ってるのでしょうか。アイスを買うとサービスで付けてくれるという場合もあるようですが、アイスはいらないんです。ドライアイスだけ欲しい場合はどうすればよいのでしょうか・・。また、冷凍庫で保存できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ドライアイスは氷に比べ、かなり保存や取り扱いが難しいため普通の製氷/氷小売店では取り扱っていないか、取り扱っていても少量、または予約が必要だったりします。


大量にご入用でしたら専門の業者の全国に販売拠点一覧(下記)から探すか、
タウンページ(職業別電話帳)で「ドライアイス」の項目を見るか、iタウンページ(http://itp.ne.jp/)で
キーワードに「ドライアイス」を指定して検索すると見つかるでしょう。

日本炭酸
http://www.nihon-tansan.co.jp/b_dryice.htm

参考URL:http://www.nihon-tansan.co.jp/b_dryice.htm
    • good
    • 37

ドライアイスは、業者さんからキロ単位で買います。

小売りをしてくれるか、直接業者さんに問い合わせないとわかりませんね。小売りしてたとしても、最低3キロとか5キロ以上とかじゃないと売ってくれないかも知れません。
下記のYahooの検索結果にいくつかの会社が出ていますので、直接問い合わせてみては?
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%C9%A5 …

あと、保存はとても難しいです。一般的には、口の広い魔法瓶があって、それに入れて保存します。3キロぐらいのカタマリなら、数日はもちます。身近なもので代用するなら、クーラーボックスがいいと思います。発泡スチロールの魚箱のようなものでも効果があります。きちんと密封しておけば、結構もちますよ。小さく砕くとすぐ減りますので、できるだけ大きなカタマリで保存することがポイントです。
    • good
    • 20

どうしても手に入らない時は極めつけの方法があります、葬儀屋さんで作ってくれます。

15分くらい待てば出来ます。氷屋さんで買うよりちょっと高いかもしれませんが、たいてい24時間体制ですし急を要する時はいいと思います。
    • good
    • 21

タウンページで「ドライアイス」という項目がないでしょうか。

氷やさんでも手に入ります。1kg100円くらいです。

ドライアイスを冷凍庫のような密閉された容器で保存する事は避けてください。ドライアイスは低温で保管してもガスを発生して蒸発し続けますので、庫内の圧力が高まって扉が開いたり、自分で扉を開いたときに大量の二酸化炭素を吸い込んで気絶する事があります。大型のクーラーボックスやフリーザーにドライアイスを保管し、箱を覗き込んでいるうちに気絶して顔を突っ込んだまま死亡したという事故もあります。
    • good
    • 20

寝台車などのサービスをしているところに問い合わせてみるというのも量をたくさん手に入れようと良いのではないでしょうか?


他は,アイスクリーム屋さんでアイス1つでもかって,お願いしまくってもらう。これもありでしょ。だめですか?
他には,生協などの冷凍食品に結構入っています。ただ,近くに加入者が居ないと辛いかも・・・
    • good
    • 15

最寄の製氷店でも小売してくれると思いますよ。

    • good
    • 12

うちの街にあるジャスコでは食品売り場に無料のドライアイスボックスがあって、だれでも自由に無料でもらって帰ることができますよ。

    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!