プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、先日もヘルメットについて質問したのですが再度お伺いしたいことがあります。
前の質問で知って、上野のほうにヘルを買いに行ったのですが、2つのヘルでとても迷って買うことができませんでした。頭がSHOEI型ってのは分かったんですけど。
迷ったのはSHOEIのX-9とZ-5なんですがどちらがオススメですか?かぶり心地はそんなに違わないように思います。お店の人には若干Z-5を推された感じがしたのですが…。18才になれば大型の免許もとりたいので安全で長く使えるものを考えてます。
それからもう1つの質問がステッカーなんですがネット通販とかでステッカーを扱ってるいいお店はないでしょうか?本当はヘルそのものをかわいいの買っちゃってと思ったんですが、デザインより安全!って気持ちと教習所の卒検でデザイン性の高いものは不可みたいになってて。。だからあとは貼るしかないっ!!と思って。特に蝶とかのステッカー扱ってるとこ教えていただけたら嬉しいです。

質問が長く分かりづらくて申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特に被った感じで問題無ければ、X-9の方が良いです。


値段の差はありますが、高速走行になったときにZ-5は辛いです。
先日、X-11に変更した際にもっと早く換えれば・・・と思いましたから。
安全性能の面でもX-9の方が性能は高いですから、予算に余裕がありましたらX-9が良いですね。

ステッカーですが、ヘルメットは球状な上にそれぞれ形が微妙に違うのでヘルメット専用となると意外に少ないです。
最近の大型バイク店であれば車体に貼るシールを取り扱っていたりします。
ひょっとしたらその中にあるかも知れませんよ。

ちなみに卒検でデザインが云々で不可にされると言うのは聞いたことがありません。
普通にレプリカモデルで教習してる人が居ましたが、何ら問題ありません。
(店頭にX-9とかでも派手な柄のやつがあったと思います)

ひょっとしたらですが、ハーフキャップの事では無いでしょうか?
法律上は禁止されてませんが、規格上は125cc以上には対応出来てませんので。
あとは猫耳と言われるようなヘルメットに角状の物を取り付けていたりすると、ダメと言う事かもです。

いずれにせよ、SHOEIが堂々と販売している物に関しては大丈夫だと思いますが、念のために確認されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
高校生って身分で高速走行の頻度や費用のことを気にして、お店の人はZ-5を推してくれたのかもしれないです。予算的には5万くらいまで考えているので、安全性の高さでもやっぱりX-9が良さそうですね。もう1回行って今度こそ買いたいです。

ステッカーはあまり見つからないものなんですね。メット買いに行ったらついでにお店を探したいと思います。

私の説明不足で少しニュアンスが違って伝わってしまったようなのですが、不可というのは落ちるという意味じゃなくて派手なもの(何色もの柄など)は極力控えてほしいという意味だったんです…ごめんなさい。
メットの柄で卒検落とされるなんて話聞いたことないですよね(笑)

かわいい色にかわいい柄のジェットより安全重視のフルでスッテカーとかで徐々に自分色にしていきたいということが言いたかったのですが。。質問の意図が不明で本当にすみません。

ハーフキャップは卒検のときは絶対ダメみたいな感じです、400ccだからでしょうか?猫耳ちゃんは遠慮してほしいと言われてる人がいました^^;

近いうちにもう1度上野に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 23:39

No.3です。


もし貼るとすればサイドの極力平らな部分になるかと思いますので小さめのステッカーになりますね。
あと、それほど大きくなければ多少丸い部分も対応出来るかも知れませんから、ご希望に合うステッカーも貼れるかも知れません。

そうだとは思いました^^;
柄での合否は問題ですから・・・。

ハーフキャップは少し触れましたが、安全上の規格(JIS)で125cc以上の自動二輪免許及び大型二輪に区分されているバイクではヘルメットの安全性能が保証されていない為、教習所で不可とされているのだと思います。
万が一、それが原因で死亡でもされたら運営サイドも大変ですし。
規格に関して詳しいことは参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.h-cool.com/special_helmet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
昨日今日と探して、UV・防水加工されたいいステッカーを見つけました☆
でも肝心なメットが買えてません(T_T)さすがに「優先順位が違うだろー!」って自己ツッコミ入れました。せっかくココで伺ったのでもう1度週末に行ってみます。柄物は完全に吹っ切れたので今度こそ買えそうです!!(笑)
ハーフキャップって125以上のにはダメなんですね。言われてみると原チャの人に多く見られますもんね。URL見て更に納得しました。
安全が何よりですよね、教習所も自分自身も。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 22:54

卒検にメットのデザインは関係ありません。

    • good
    • 0

プリントシール用紙を使って好きな素材の画像を印刷してヘルメットに貼るのはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば最初っから出来上がっているものの方が失敗もなさそうでいいかなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!