アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。

ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。

「特定商取引法表示」
1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません
2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。
以下、つづく・・・

イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。

今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか?

ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。
上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。
「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」
何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。

以上です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

通信販売に「法律行為である」クーリングオフが適用されないのは前から有名な話ですが・・・?

規約を読まないで注文したって事は「規約を貴方は承認した」というのが一般的です。
「規約を読んで判断する権利」を貴方は自ら「放棄した」んですからね。
店舗側には特に落ち度があるとは思えません。

リアル店舗を持たないネットショップでは「返品=不良在庫」となるのを嫌ってお客の都合による返品不可を掲げる店も多いです。

貴方には「そういう店から物を買わない」「じっくり選んで分からなければ店に聴く」等幾多の選択が注文するまではいつでも出来た筈ですが?
(通販にクーリングオフが適用されない理由の一つと言われています)

>何だかヘンテコな話です。

お客様は神様ですか?

店舗との間での売買は法律行為です。
売買には売り買い双方の合意というのが絶対条件です。
店の規則を守らない人に物を売る必要性は何もありません。
店に迷惑を掛ける人とは取引しないのはごく普通の事です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。“ネットショップでは「返品=不良在庫」となるのを嫌ってお客の都合による返品不可を掲げる店も多い”との点、よくわかりました。通販ではその性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話と思っていました。これまで利用した数多くのショップでは返品出来ないことなんてなかったものですから、尚更、納得出来なかったのです。これからは、買い物する前に必ず規約を読み、まずはショップを選ぶことにします。

どこもヘンテコな事はありませんけど?

質問者さんがヘンテコってのがありますが (^_^;

通信販売はクーリングオフの対象外
 あなたが買いたいと申し込んで購入したのですから、対象外

着払いなら受け取り拒否してるでしょうね
元払いでも受け取り拒否してるでしょう
 受け取った場合、再度あなたに向けて発送してくるでしょう着払いとして

>「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」

今後、あなたとは取引をしない、って意味です
ヘンテコではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後は「特定商取引法表示」を確認されてから注文するしかないです。

記載がある以上ショップに問題はないと思われます。

送ってしまった物については、着払いで送り返してもらうようお願いする位かと。

消費者センターに相談してみると、その辺を指導されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりのようですね。今回のことで勉強になりました。ありがとうございました。

ネット通販は残念ながらクーリングオフ対象外です。

(法律上の該当取引…「特定商取引法」の「通信販売」)

ただし、業者が自主的に応じてくれる場合はこれを除きます。
が、この業者さんはイメージ違いは認めてくれないようですので、無理ですね…

こちらを参考にご覧ください
「はじめてのクーリングオフ」
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!私が不勉強でした。貼り付けて頂いたURLも参照しました。よくわかりました。どうもありがとうございました。

はじめまして。

今回の事例はちょっと難しい内容だと思いますよ。
あなたは購入前に大事な部分を読んでいませんでした。
そして、「お客様都合による返品(イメージ違い等)」は受け付けないということが書いてあります。

しかし、あなたが仰るように「クーリングオフ」の制度も当然あります。あなたがその商品を未開封・未使用であるならば返品できる可能性は大いにあります。
消費生活センターへご相談して専門的な知識を備えてから交渉してください。今のままの知識だと電話やメールで相談してもショップ側に言い負かされるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。第三者の機関に問い合わせてみます。