プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(20週目)で病院の検診に行き、お腹からのエコーをしてもらいました。
母親の私が内診時に内診台にすわり足を広げている格好ってありますよね。(お腹からのエコーではなく)その格好をお尻の方から見た感じのエコー画像が見られたのですが、足を大きく開きその足と足の間にまんまるのものが2つ見えました。その瞬間「タマタマだ!男の子だ!」と思いました。
先生に聞いた所「90%男の子ですね。これが○○でこれが××です」(○と×の個所は何て言ったの聞きもれてしまったのですが・・・)と説明されました。

先生が90%と言ったら確実に男の子だと信じてもいいですよね?
名前を考えたりベビー用品を考えたりするのに、男の子か女の子かはっきり知りたいと思っています。
100%ではないので産まれるるまでわからないというのはわかっているのですが、男の子だと思ってしまっていいかなと質問したくなりました。
何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以前に、産婦人科で働き、エコー時の介助に何度となく関わってきました。



おそらく、○○=ふくろ ××=さお と先生はおっしゃったのでしょう。

医師が男の子と診断する時はほとんどが男の子の象徴が見えた時です。
しっかり、これが・・・でこれが・・・ですと説明されていることからもきわめて男の子の可能性が高いでしょう。

女の子かもしれない・・・と言われた時には股に男の子の象徴が隠れていてエコーに写らず女の子?と診断されることがあります。
男の子の象徴が写っていれば性別が違う可能性はかなり低くなります。
女の子の診断では足と足の間に葉っぱのような形が見えたり、赤ちゃんの子宮がエコーで確認できたりします。

先生が90%とおっしゃる時はかなり核心をついている時といえます。怪しい時はおそらく・・・とか多分・・・とか結構言葉を濁したりましすね(~~;

先生から説明を受けた時のエコー写真などはもらっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男の子の確立は高いですよね。でも100%じゃないですから、女の子の確立も捨てちゃだめですね・・。難しい

エコーの写真は上半身のエコー写真をもらったのです。
(ものすごくカメラ目線でにっこり笑っているベストショットのエコー写真でした)
うちの病院は1枚しかエコー写真をもらえないみたいで、先生はベストショットの1枚をくれたので、下半身のその時のエコー写真はもらえませんでした。
(そのエコー写真ももらえますか?と聞けばよかったと今更ちょっと後悔しています・・・)

次回もう一度診てもらって、下半身がよく映っているようであればエコー写真もらおうと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:46

私の弟夫婦は、20週頃に、多分男の子と言われ、


25週頃に、80パーセント男の子と言われ、
30週頃で、90パーセント男の子と言われ、
37週頃には、間違いなく男の子でしょう、と言われましたが、
女の子が生まれました。
ちなみに、これが○○でこれが××です、と説明も受けていたそうです。

そんな話を聞いていたので、私が妊娠したときは、
20週のエコーで、女の子と言われた時は、どのくらい確実かと聞きました。
すると、性器の形ではなく、子宮が見えるから、100パーセント女の子だと言われました。
男の子を妊娠した時も、精巣?が見えるから、100パーセント男の子だと言われました。

子宮や精巣などが見えたという説明であれば、100パーセント間違いないと思いますが、
性器が見えたという程度でしたら、100パーセントとは言い切れないような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

間違いなく男の子と言われて女の子だったのですね。やはりそういう事もありますよね。

子宮が見えるから、精巣が見えるから・・・とか具体的に確認すればもっと確実ですね。次回もう一度じっくり見て(見えたらですが・・・)先生に説明してもらい、かつ質問もしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:51

女の子の場合は、オチンチンが隠れていただけということがよくあるので、生まれてみないとわからない部分がありますが、男の子と言われたなら、まあほぼ男の子でしょう。


90%と言ったのは、逃げを残しただけだと思いますよ。

でも、男の子にせよ女の子にせよ、ベビー用品を用意するのは、もう少し後でもいいと思います。
あんまり早いと、余計なものまで買ってしまうし、後から頂けるものがわかったりして、もったいないことをすることもありますし、店頭に季節に調度良いものが並ばないということもありますからね。
出産準備用の雑誌などを買って、じっくりと吟味する時間にあてるといいと思います。
そして、商品名まで決めて、ネットで価格調査などをして、いざ買いに行く!というのが賢いかなあと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビー用品はまだ用意しないでもう少し経過をみたいと思います。

>あんまり早いと、余計なものまで買ってしまうし、~~いざ買いに行く!

そうですね、じっくり吟味したいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:48

焦りは禁物ですよ。


外国のある所では生まれて来るまで男の子か女の子に限定できる
用品は買わない風習がありました。(ベビーベッドとかは性別に
関係無いので買っても問題無いですが...。)
私の2番目の子は100%男の子と言われたので名前も男の子の
名前だけ考えましたが、一人目の時は名前は両方考えておきました。
(女の子でしたが)
ベビー用品は生まれてから用意しても全然問題無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビー用品は必要最低限のものだけ買っておいてあとは生まれてからでも大丈夫なのですね。参考になります。
やはり100%でない限り早とちりしちゃだめですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:41

 たまに、(いや、シャレじゃなくて^^;)へその緒をチンチンと間違える事例はあっても、タマタマならほぼ確定で良いのではないでしょうか。



 出産、がんばってください^^
 その感動をいつまでも覚えておくと良いですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その感動をいつまでも覚えておくと良いですよ^^

そうですね。感動しますよね。
先日テレビで出産する場面をやっていたのですが、赤ちゃん出てきた瞬間既に涙でてきて泣いてしまいました。
自分の時はどんだけ泣いてしまうんだろう・・・・と思っちゃいました。
(話それちゃってすみません)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:38

会社の人で、女のコと言われていて、産まれてみたら男のコだった!


なんて方を知っています。
2人目なのであえて購入してなかったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絶対じゃないですものね。ベビー用品はもっと後でもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:36

あくまで90%なので、その段階で男の子だって決めてかかるのはママやパパの判断でしかありません。


「そう思ってもいいかな?」と言われれば「いいです」としか言いようが無いかと…。
その判断を元にベビー用品をそろえてもいいでしょうけど、10%の間違いもあり得るということ。

「医者が100%と言っていない」という見方も気に留めておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そう思ってもいいかな?」と言われれば「いいです」としか言いようが無いかと…。

そうですよね・・・。ごもっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています