プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。
でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。
全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。
モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか?
モラハラで辛かった想いはどうですか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

費用はかかりますが、モトご主人にお子さんを


会わせる 第三者機関が存在します。

どうしても相談者様が恐怖感があるなら
そういう業者も存在しますので 家庭裁判所に
お問い合わせしてみてください。

また離婚が成立しているなら 他人ですから
危害や身の危険を感じたなら警察の介入も容易です。
おそらくその辺の事情は モトご主人も理解していると
思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく知りたいので家裁に聞いてみます。

お礼日時:2009/09/08 21:58

 調停で決まる事はtontondesuさんも同意されたから仕方が無いではないですか。


 何処まで細かい約束されて居るか、約束を破る段階で家裁へ面接交渉権の剥奪を言うかです。

参考URL:http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki16.html#2
    • good
    • 0

モラハラなんてする人と子供を会わせることはどう考えてますか?


子供の教育上、よくない事だとの判断はありませんか?

離婚した女性の悩みの多くは「元夫に子供を会わせるかどうか」
会わせないと養育費を止められそうで、仕方なく・・・

調停で取り決めたことも子供のためであれば覆すことは可能です。
養育費は請求できます。

離婚はなんの為にしましたか?
    • good
    • 2

h-kazugonです補足で・・・・


 シッターは時間単位で稼働ですので時間で切る事出来ます、タイムオーバーですので失礼しますと子どもを連れて帰宅出来ます。
 事前の協議時間をキチンと定める置く、覚え書きでも交わす事です、これは行政書士とか士業の方で交わす事です。
 約束は何時でも反故しますので、口約束は駄目です。
 公正証書扱いで行う事です。事細かく約束で履行させる事しか潰す事は不可能な相手です。
 何処までも制約で行くんです・・・・
    • good
    • 1

>モラハラ夫と調停離婚が決まりました。

3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。
 第三者を介入して貰う事です、親で有る以上権利だけは主張します、其処は法律ですのでどうしようも出来ない悲しさです。
 同じく、面接交渉権で苦しめたモラハラ男(ストーカー行為も有るなど待ち伏せ付きまとうなど)キチンと監視役を付ける事です、時間は厳守出来ないなど、何時何処で面談かキチンと約束履行が厳守出来て居るか、オンブスマンは必要です。
 シッター会社でも良いでしょう、目が届かない所で未成年の保護者からの依頼で付ける事です。
 第三者が介入すれば、何が起きて居るか明白です。
 モニター付きで稼働させる、これしか何も出来ません。
 母親の悪口は吹き込み、高額なプレゼントで親心を靡かせるなど悪意有る行動は出て来ます。
 第一何故離婚に追いやる結論なのか理解出来ない属性です、人格的にボーダーラインですから、監視を付ける事です。
 当然養育費も出させて居る以上はこちらも合わせる義務ですので、監視付きで出す事です。
 但し面談時間は半日単位でスタートです、怖い環境で居たから恐怖心は当然へばり付いて居るので、子どもの福祉では最低限その母親の代理人を付けるこれで親子と言え関係がどう出るかです。
 合わせては居ないけど、要件がDVモラハラなら当然子どもも怯えて暮らして来たから仕方が無いと弁明は経ちます。
 その要因は誰も成果で来たかで、面談をどう有るべきかを問わせて行くんです。
 暫し辛抱ですけど・・・・
 
    • good
    • 0

>月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。



質問者さんが元旦那さんに会う必要はありません。
知人、友人、親族、兄弟、その他誰でもかまわないので、
子供さんの付き添いをお願いすればいいのです。

また、面会の約束を破れば、子供との面談等に
制約を設けるなども、最初の約束に盛り込んでおけばよろしいでしょう。
    • good
    • 0

そういう旦那を選んだ貴女の責任もあるとは思いますが…



モラハラする時点で他人には普通に接するような気の小さな人間ばかりです。
第三者のオブザーバを連れて行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!