アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張で宮崎に来ています。
滞在期間中に週末に宮崎駅を基点として、公共の交通機関(電車・バス)を使った1泊程度の旅行(一人旅)を何度か楽しめたら…と思うのですが、皆様のお勧めを提案して下さいませんでしょうか?

同種のスレッドも拝見したのですが、運転免許がないのでレンタカーという選択肢がございません。
旅の目的は温泉や自然とのふれあいによるリフレッシュを…と思っていますが、その他の楽しみもご提案頂けれたら嬉しいです。

お手数ですみませんが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ようこそ宮崎へ。

公共交通機関だけですととっても不便です。
行けるところをご提案いたします。

綾「酒仙の杜」
日南「サンメッセ」「飫肥」「鵜戸神宮」
青島「青島神社」「鬼の洗濯岩」

温泉は大淀川河畔の「たまゆらの湯」
青島にも温泉ありますね。

1泊ですとえびの高原、小林方面に温泉が多いです。
鹿児島ですが霧島温泉ものんびりできるかな。

私だったらJR日南線にのんびり揺られて(絶景です)串間までいって
バスで都井岬泊ですね。
10月以降でしたら観光列車で案内も付くようです。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/umisachiyamasachi …

長くなりましたので詳細は割愛させていただきました。
補足があればまた回答させていただきます。

日南方面参考に
http://okwave.jp/qa4928194.html

参考URL:http://www.miyakoh.co.jp/bus/noriba/post_80.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は早速、日南線に揺られて青島方面まで出かけてきます。^^
目的地が決まればグルメ情報も検索可能になるので とても助かりました!感謝です!

お礼日時:2009/09/19 08:17

 1泊だと、九州内のどこでも可能です。

鉄道大好きの鉄チャンですが、宮崎-熊本はバスが便利とか。他の路線も、バスが便利かも。
 九州内のJRは、山川-枕崎だけです。2回チャレンジしましたが、時間切れと大雨で阻まれました。

 以下、鉄道でなければ見られない路線で、
1) 豊肥本線の外輪山の中。阿蘇5山でなく、反対側の車窓。まっ平らです。その向こうに壁のような外輪山。日本の風景ではありません。
2) 唐津線の虹の松原を過ぎ、湾越しに唐津城。晴れていれは絶景。前回は、曇り空で灰色(泣き)。
3) 熊本から三角線。それからバスで天草諸島に渡るとフェリーがあり、島原半島へ船旅。海が穏やかで、水俣病があったとは思えません。
4) 有名なのは、肥薩線。ループやスイッチバックがあり、日本三大車窓に数えられている。ジョイフルトレインのしんぺい号に乗れば、観光案内も。ただし、本数が少ないので、要時刻表チェック。
 番外で、小倉から日田線。絵にかいたようなローカル線で、ボタ山があちこちにあり、異様な景色。決して風光明媚ではありません。
 南阿蘇鉄道も。ただ、私が行った日は、雨。展望台という駅だったでしょうか、「晴れていれば阿蘇五山が・・・」と2回ほど素晴らしさを車掌さんが強調していましたが、外は灰色で阿蘇は見えず説得力なし。

 温泉は、どこにでも、というくらい日本は温泉だらけ。中でも、別府は有名。女性に人気No1は、湯布院。他に、指宿、黒川温泉とか(泊まったことは無い)。

 ただ、高千穂狭とか青島とか、外部に目を向けるより地域の観光名所は優先すべきかと。
 それと、九州は安い切符を売っているので。特に、グリーン車は割安。鹿児島から帰るとき、グリーン車売り切れで、指定席が空いていたことも。熊本で、「新水俣-鹿児島のグリーン券」と新幹線の切符を求めたところ「無い」と拒否。『ムカッー』ときましたが、わずか40分なので、グリー車は連結していない。張り切りすぎて恥をかきました。恥と言えば、リレーツバメには、グリーン車以上のシートがあります。博多-熊本で乗りましたが、立派すぎて貧乏人の私は落ち着きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご提案通りまずは地域の観光名所を先に巡ってみたいと思います。
こういった情報こそ、自分で調べただけでは得られないものと思っています。本当にありがとうございました。^^

お礼日時:2009/09/19 08:14

高千穂峡がお勧めです。


http://www.geocities.jp/morinodegiman/taki/kyusy …
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/miyazaki/aman …
http://4travel.jp/traveler/makipon24/album/10101 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4004465.html
宿はじゃらんで検索すると、1人OKは4軒ヒットしました。

都井岬の御崎馬も素敵ですが車なしでのアクセスがわかりませぬ。
http://www.toimisaki.co.jp/?men=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。^^
高千穂はガイドブックで見て行きたいなぁ…と思ってました。

お礼日時:2009/09/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!