アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AIGエジソン生命 健康ノススメに入っています。
20年型で現在約2年掛けているのですが、月々11500円と
払っていくのがしんどいです。
入るときに「貯金と一緒ですよ」という風に勧められて納得したんですが、20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか?
周りからは「保険でそんなにうまい話はない。なんやかんやいって
結局そんなにもらえない」と言われるのでこのまま貯金のつもりで
続けるかどうか迷っています。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

(Q)20年後本当にお金は返ってくるのでしょうか?


(A)保険会社が存続していれば、契約通りとなります。

この保険は、とてもユニークな保険です。
健康で保険を使うことなく、払込満了まで続けることができたら、リターンが大きいという保険です。
その代わり、中途解約や中途死亡がとても不利になる保険です。
また、途中で病気やケガをして、給付金を受け取れば、その分、メリットが減るという保険でもあります。

「貯蓄と一緒」というのは、健康であることが条件になります。
たとえば、払込満了までに、入院などをして100万円の給付を受け取れば、結局はその分をヘルシーボーナスから差し引かれるので、自分で負担したことになります。
つまり、決して、貯蓄と一緒ではありません。

たとえば、極端な例を上げるとすれば……
健康で病気一つしてなくて、満了直前までいったとします。
保険料の支払総額は、440万円を超えます。
でも、満了直前に死亡すれば、死亡保険金は50万円です。
390万円は、支払超過となります。
http://www.aigedison.co.jp/service/products/hbfi …

つまり、とても、ユニークであり、普通の保険と同じ感覚で契約するような保険ではないのです。

はっきり言えば、月々11500円の支払が厳しいと言う方が契約する保険ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無理をして貯金をする気持ちで
始めたので周りから「そんな保険なんやかんやと小さい字で
書いてあって、結局戻ってこないよ」と言われると
不安になってしまっていました。
満了まで生き延びます。

お礼日時:2009/09/09 18:33

保険は契約ですので契約どおり支払われますので、そのことでの心配ありません。


だだし気になることがありました。(私は一般のものです)
「保険にそんなうまい話・・・・・」
私は全然うまい話とは思いませんが?

いわゆる資産価値のある保険、「いわゆる終身の死亡保障、(一部の終身の医療保険も加わる)」は通常10年以上支払えば、解約金は6~8割以上、25年以上支払えば(支払い期間の長さにもよるが)解約しても解約金は支払い金とほぼ同等か支払い金をやや上回っていきます。
その間保障があって、補償金が支払われても、支払わなくても解約金が減ることはありません。・・・こちらの方に(私は、この方がうまい話と考える一般人です)
保険は加入するよりも、続けていく方がたいへんです。おそらく保険加入者の3割前後(よい保険でも)(個人的な想像です)なんらかの理由で途中で解約します。
解約者のことも考えて保険は成り立ちます。
この保険の解約金の戻り率はどうなのでしょうか?
ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにしろ無知なもので、
勉強になりました。

お礼日時:2009/09/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!