アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでセル内の文字列の中の括弧内データのみ抽出したいのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

例えば

aaa(bbb)
cc(d)
eeee(ff)gg
など、括弧の位置が不規則のセルがいくつもある場合、



bbb
d
ff

このように括弧内データだけを抽出して違うセルに貼り付けられないでしょうか。

A 回答 (5件)

ユーザー定義関数を使った一例です。



'========標準モジュールに記載=========
Function PickUp(ByVal argRng As Range) As String
  Dim i As Integer
  Dim myData As String
  Dim DeleteOK As Boolean
  
  Application.Volatile
  
  DeleteOK = True
  For i = Len(argRng.Value) To 1 Step -1
    myData = Mid(argRng.Value, i, 1)
    If myData = "(" Or myData = ")" Then
      DeleteOK = Not DeleteOK
    Else
      If DeleteOK = False Then PickUp = myData & PickUp
    End If
  Next i
End Function

<使い方>
A1に変換したいデータがあるとして
B1に =PickUp(A1)
その他のセルはコピー&ペースト
    • good
    • 1

メニューの「区切り位置」を使う方法です。



1)A列を選択
2)上記メニューから「データ」→「区切り位置」をクリック
3)「カンマやタブなどの・・・」を選択し「次へ」
4)「その他」にチェックして「(」を記入し「次へ」
5)「完了」

6)B列を選択
7)上記メニューから「データ」→「区切り位置」をクリック
8)「カンマやタブなどの・・・」を選択し「次へ」
9)「その他」にチェックして「)」を記入し「次へ」
10)「完了」

これでB列に括弧内のデータが抽出されます。
A列には(の手前が
C列には)の後半が
それぞれ抽出できます。
    • good
    • 1

#2です。



間違えてました。
正しくは、

検索する文字列:*(
置換後の文字列:

続けて

検索する文字列:)*
置換後の文字列:
    • good
    • 2

メニューから「置換」を使う方法もあります。



検索する文字列:*(
置換後の文字列:

続けて

検索する文字列:(*
置換後の文字列:
    • good
    • 0

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のB1セルに
=IF(A1="","",MID(A1,FIND("(",A1)+1,FIND(")",A1)-1-FIND("(",A1)))
という数式を入れてオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

尚、元データに( )がひとつの条件です。
複数あるとエラーになると思います。

そして、半角と全角の違いでもエラーになりますので
とりあえず半角の括弧と言うことにしています。

以上、参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルでの括弧内データの抽出について」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!