プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UMPCというかミニノートというかサブノートというか、ASUSを中心とした小さいPCへのOSのインストールは大きく、

(1)HDDやSDDに入っているリカバリ領域を使う
(2)HDDやSDDからリカバリDVDなどを作ってそれを使う
(3)USB外付けCDドライブなどから立ち上げるがメーカー配布のリカバリCDやDVDメディアじゃないとできない
(4)USB外付けCDドライブなどから立ち上げて普通にLinux系OSを含めて自由にインストールできる

というタイプに分かれるような気がします。ヤフオクなどで探していると柔軟性がある(4)が通用するハードを探したくなるのですが、

ASUS、工人舎、Acerなどのメーカーによって、このメーカーはこのOSインストールの方法を使っているとか決まっていたりしないのですか?

とりあえず、今は工人舎の「SA5KL08AD」が気になってます。

A 回答 (1件)

メーカによってはマニュアルがダウンロードできますね。

それを見たら確認できると思います。
マニュアルのない機種は、使用者に聞くしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはそうなんですよね。メーカーによる特徴ってないんでしょうかね。