プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイシスの運転席側後部座席なのですが、外からも中からも手動ではロック、アンロックできるのですが、キーや、キーレスをつかってやったり、運転席側の集中ロックぼたんでやろうとすると、ガチャガチャいうだけで、ロック、アンロックの動作箇所が完全にうごきません。そのため、ロックが完全でなかったりします。ちょっと動くので、故障ではないと思うのですが、ばらして、動作箇所にグリースも塗ってみました。電圧というか、電気量が少ないから、途中まででとまるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3で回答した者です。

CRCはクレ556と同じものです。
基本的にドアロック関係のリンクの関節部分には給油されておりません。樹脂と金属がゆるく結合しているだけですのでCRCのようなスプレー潤滑剤で十分かと考えています。
ただし、内張りを開けてみて、グリースを使用している箇所はグリースを使用しなければならないでしょう。
一度トライしてダメであれば整備屋さんに相談ください。
    • good
    • 0

No.1で書き込んだ者です。



もう、この手は何回も自分で治していて、どの部品が悪いのかなどまで確認しています。

ドアロックモーターの中には、ポリスイッチの様な物が入っていて、モーターに一定以上の力が掛かると、電源を切断する構造になっています。
今の車で、グリス切れで渋いために動作がおかしくなるというものはまずありません。
皆、このドアロックモーターの中にあるポリスイッチの様な物の寿命でモーターの動きが悪くなっているものだけです。
半年の間に、同じ様に、少しだけドアロックレバーが動く。たまにきちんと動く、動かないときも多い、というのを3台ほど見ていて、すべてこの部品の寿命です。

電圧が低ければ、他のドアもすべて駄目になります。
ですので特定ドアのみという事になれば、確実にこの部品になります。
また、動くと言う事は電気は来ているということになりますので、配線等の断線という事でもない事になります。


部品代で、1万~1万5千円程度、工賃が1時間程度ですので、6千円~9千円程度掛かります。(車によっても変わります。)


CRC5-56などを掛ける事はお勧めしません。
元々付いているグリスなどが流れてしまう事や、ヒンジの音を静かにするためについている樹脂の部品が、油の成分によって劣化して割れてしまう事があります。

また、自分で修理と言う事も考える事は可能ですが、ドアの部品は最悪、ドアが全く開かなくなる事もあります。
こうなったら、ドア一枚破壊する所の話ではなく、ドアを壊して、更にドアヒンジが付いているボディまで鉄板を開いてねじを外すなどとても大掛かりで、数十万円にも上る修理費が掛かり、挙句の果てに、事故車扱いになる可能性もありますので、良く考えられて行ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

バッテリーの電圧が低いのなら全てのドアが動かなくなるはずですので、そのドアだけの不具合と思われます。可動箇所全てにグリースではなくCRCなどのスプレーを吹きかけてみてはどうでしょうか。可動部分にはプラスチックが多用されているのでグリースでは中まで浸み込まないのではないかと思っております。スプレー後、手動と電動でロックを何回か作動させてみて、それでもダメならNO1さんの回答のようにロックモーターが疑われますので整備屋さんに相談してみてください。
ただ、ご自分で内張りを外したりなされるようなので、電動モーターだけだったら部品を購入して交換される手もありますが、最近はドアロック機構全体の中に電動モーターも組み込まさったものもありますので、そのタイプでしたらちょっと難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CRCというのはクレ556とかのことと考えていいでしょうか?

お礼日時:2009/09/10 22:40

多分、no1さんが云う様に、ロックモーターだと...



可能性とて、もう一つ、チャイルドロックが中途半端な位置だと、その様な現象が起こるかも知れません。
    • good
    • 0

ドアロックモーター内部部品の寿命です。



ドアロックモーターアッセンブリを交換する事になります。

細かくばらせば、数百円程度の部品の寿命なのですが、そんな細かい部品までディーラーで交換する事は難しいため、その細かな部品の供給がされていません。

ですので、アッセンブリで交換するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとうまくかけなかったのですが。完全にならないときがあるんです。
半分くらいしかロックしないときがあるんです。アンロックも同じ。

うまくいくときもあるんですが、全く動かないわけではないんですが、やっぱ寿命でしょうか?アッセンブリというのはどのくらいの値段でしょうか?工賃入れると、数万円でしょうか?

お礼日時:2009/09/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!