プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋側に住んでいるのでめったにあることでは無いのですが、、雪の降った日の朝などに、固着してドアが開かなくなることがよくありますよね、その時に強引に開けたらドアのゴム(ラバーストリップ)が破損する可能性もあるのでしょうか?今まではぬるま湯を注いで開けていましたが、家に戻って湯を沸かしてやっていると20分くらいかかってしまいとても手間です、そんなヤワでは無いという事であれば、エイヤとやってしまいたいのですが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

経年劣化次第であり得ます。



ウェザーストリップ外れかな?多いのは。
ドアからとれてしまいます。
それ以上ひどくなると、切れることもあるでしょう。

すでに回答にありますが、
北海道の人はそんなこと既知の問題ですので
降雪期になる前に
ウェザーストリップおよびドア開口部に
シリコンスプレーを噴射しておきます。

今からでも遅くはありませんので、
氷が付いたままでも良いので
200円前後で売っているシリコンスプレーを掛けて
固着防止をしてください。

対策されている車の場合は
無理矢理引っ張るとちゃんと氷がとれて
ラバー部分は外れません。

ぬるま湯は、
逆にだめですね。
走行して冷えると氷の元ですね。
かえって入らなくても済む部分
=ゴム内側などに
水分が入って凍り付いて・・・という
悪循環の元です。

また。
ぬるま湯でも、
外気温と50度も差があれば
ボディ塗装や樹脂を相応に痛めますので
全く勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝します、シリコンスプレーを早速付けてみます、お湯も少しですと全然効果が無いんですね、大変参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2012/02/03 20:42

一シーズンになんどもやっていると2.3年でゴムが外れますよ。

場合によっては初めてやった時でも外れてしまう事もあります。

ぬるま湯も絶対に駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外れるんですか、一度外れるとすぐ取れるようになるようですね、お湯は良くないのは了解しました、参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2012/02/03 20:44

暖めてドアを開けることができたら、シリコングリスをラバー部分に薄く伸ばして塗っておくと良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、シリコンラバーがいいんですか、早速やってみます、有難うございました。

お礼日時:2012/02/03 20:39

積雪・凍結地の住人です。



>、エイヤとやってしまいたいのですが実際どうなんでしょうか?

 やってはいけません。丁寧に。運転席以外のドアも凍結していればお湯で溶かします。

 この時期融雪剤・凍結防止剤の汚れがこびりつくので会社の車は帰社後洗車します。水気は注意深くふき取りますが凍結しています。おまけに社用車はローコスト車なので中身のスポンジを薄い膜でくるんで接着しているのでさばけるか、接着がハズレてきます。古い車になるとゴム膜が劣化してきてさばけやすくなっています。

 CRC5-56を薄く塗るなどの対策はある程度効果があります。新聞紙を2枚重ねてドアに挟むのもしましたが新聞紙が水分を吸収して凍りつきます、きれいに剥がせないので朝の忙しい時は評判悪いです。

 ゴムも凍りつきますが鍵穴も凍っています。新しいリモコンキーの車は助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりエイヤはダメですね、それに北国の方はちゃんとあらかじめメンテされているんですね、ドアゴムはほとんど掃除もしていなかったので今度掃除して保護剤などでメンテしてみようと思います、有難うございました。

お礼日時:2012/02/03 20:38

昔、友人の車は「エイ・ヤァ」でドアノブが破損しました。



凍結状態で異なりますが、力ずくでは良いことは少ないでしょう。

湯沸かし器からペットボトルに50度程度のお湯を入れて、ドアのゴム部に散布した方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破損することも中にはあるんですね、参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2012/02/03 20:34

実際に破れることもありますので、


無茶は禁物かと・・・・

それほど低い温度にならない地域なら
ドアの周りを押すとか・・・少しずつ力を加えるとか・・・
最初からエイヤでは、少し危険かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、、ドアが変形することもあるかもですね、有難うございました。

お礼日時:2012/02/03 20:33

実際には、やってみないと分からない。

です。
痛み具合で変わるだろうから。

張り付く原因は、水だろうから、ワックスや保護剤で手入れしておけば、いくらかは低減すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、痛み具合で違いますよね、有難うございました。手入れは早速やってみようと思っています。

お礼日時:2012/02/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!