プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い話ですけどね。この事件について分りやすく詳しく解説してください。お願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。

古い話に興味がおありですね。
2002年3月発売の週刊新潮が、辻本議員の秘書給与流用疑惑を報じたの
が発端です。
同じ社会党議員の常勤私設秘書を、辻本議員が政策担当秘書としていた
が、その秘書が元の議員の公設第二秘書となったため、辻本議員の秘書
を辞任した事になっていました。
しかし、辻本議員の政策秘書をやっていた勤務実態がなく、辻本議員の
政策秘書としての給与は、名義料として5万円程度その秘書に払って残
りの金額を流用していたと言う事です。
これは、国会議員の秘書は国家公務員特別職として、公設第一秘書、公
設第二秘書、政策担当秘書の3人を置くことが国会法で認められていて
給与は国庫から40万程度支出されているためです。
辻本議員は、最初は否定していましたが、テレビ朝日の「サンデープロ
ジェクト」で一部を認め、その後、社民党の調査委員かで調査した結果
おおむね事実だと認め辞任しました。
国会の参考人招致では、秘書としての実態はあったと答弁しましたが、
警察から事情聴取を受け、最終的には辻本議員、その秘書、この流用の
手口を指南した土井たか子の元秘書が逮捕されました。
辻本議員の判決は、懲役2年執行猶予5年でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。