アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験の中学英語科を受け続けていますが一次試験の専門の英語が全くできません。今年は静岡県と愛知県を受験しましたが静岡県は一般、教職ともにほぼ満点でしたが英語がさっぱりできませんでした。長文が目もあてられませんでした。そして英語による模擬授業もまったくでした。いったいどの程度のレベルから何をやったらよいか?また通信教育や各種学校などお勧めのところがあればおしえてください。できればいろんな都道府県の問題の特徴や傾向と対策を教えて下さい!

A 回答 (2件)

再度、No.1の者です。

書いている途中で、つい誤って送信してしまいました(苦笑)。

鹿児島県は穴場だと書きましたが、基本的に、都会より、僻地の多い地方のほうがポジションも多く、合格しやすい気がします。

英語による模擬授業については、自分の受験経験や、教員になってからの経験を踏まえて申し上げますと、本当に基本ではありますが、生徒がいるつもりで、正しい内容を、分かりやすく、明瞭な声で行うと良いのではないかと思います。Easier said than done.で、大変緊張すると思いますから、塾講師等のアルバイトを経験して、場慣れしていると良いかもしれません。

不景気で教員やその他公務員を希望する人が増えている状況ではありますが、どうぞ頑張ってくださいね。calmen70さんのご成功をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。本当に受験会場で前の人と話をしたら不況な時代やから公務員がええなあと思って受験した、と聞いてこっちは本気で教師になりたいのになんという動機でうけるのだろうとがっかりしていたのです。私は三流大学で働きながら大学にいっていたものでしてどこから勉強したらよいのかわかりませんでした。でもこうやって答えて下さる方がいる限りがんばろうとおもいます!ありがとうございました、また情報があったら教えてください。

以前、鹿児島県の高校で英語科教員をやっていた者です。

確かに、都道府県によって専門科目の傾向が違うかもしれませんので、ご参考まで。

私が受験した時は(もう15年も前なので、ご参考になるか微妙です。)、国公立大学入試の2次試験に近いレベルの問題だと感じました。また、教育学や英語教育に関することも長文に出ていたので、教育学部出身の人のほうが有利だと思いました。

calmen70さんが以前受けた試験も上記のような内容でしたら、大学受験の英語を勉強するのも悪くないかもしれません。また、基本を培うのに、NHKラジオ講座を聞いてみることをお勧めします。英語教育については、特に、英語を用いて英語を教えるという方法論が主流になっているので、そのような英語文献を読まれると良いかもしれません。

鹿児島県は離島が多いので、教員になりたい人にとっては穴場だと聞いたことがあります。
    • 1