プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日5ヶ月になったばかりの娘を育児中です。
初めての育児で色々と試行錯誤の毎日ですが、最近本当に気持ちがへこんでます。

出産前まではミルクで別にいいやなんて思ってたんですが、いざ出産してみると、病院の指導もあってかだんだん母乳をがんばることが楽しく(?)なってきました。とはいえ混合ですが。
最初は母乳の出が悪かったので、出ないのにいちいち面倒だななんて思ったこともありますが、やっぱりやめるのは悔しく思い、なんとかがんばってきました。それからだんだんとそこそこ出るようになったのかなぁと自分では思っています。というのも、3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、以前は母乳の後にミルクを足していたのですが、母乳だけで満足した時期もありました。
現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。
そもそも母乳は、両方のおっぱい10分ずつ + ミルク40~100を足していたのですが、最近の娘は両方のおっぱいを3分くらいずつですぐ口をはずします。泣かないしお腹いっぱいなのかな?と、ためしにミルク20をあげてみると、結構な勢いで飲み干すので、また40~80を与えると、やっぱりすごい勢いでゴクゴク飲み干します。最近ではそれでも泣くので、母乳を与えるのですが、やっぱり少しくわえたなと思ったら泣き出します。
そこで、ちょっと乳首を搾乳してみると母乳が出てくるので、出ないってわけではないんだと思います(搾乳より吸われるほうが良く出るはずだし)。
今日なんか結局合計200のミルクをペロリと飲んでしまいました。それでも泣いていたのですがそれは眠かったからかな?とはいえ、ミルクをあげる前におっぱいを吸わせていたのに意味がなかったの?!と、本当にショックです。

現在は先月から海外に住んでいて、粉ミルクも2缶だけ持ってきたのですが、これからは日本の粉ミルクは買えないので、せめて母乳で一日の半分の授乳は補えなえたらなぁと思うのですが・・・。
こんなに5ヶ月もがんばっているのに、いまだに完全母乳にはならないし、挙句の果てに今では娘の母乳よりミルク好きにへこんでいます。
この母乳嫌いは一時のものなのでしょうか?それともやっぱり母乳は出ているという私の勘違いなのでしょうか?

アドバイス下さるとありがたいです。

A 回答 (5件)

粉ミルクは慣れると母乳より飲みやすい(あまり吸わなくても出る量が多い)からでは?(粉ミルクがなくなり母乳しかないとお腹がすいて母乳

でも飲むようになるのでは?)
    • good
    • 0

こんばんわ。


海外で初めての育児中、ほんとに大変ですね。

私は 断乳するまでずっと混合でした。
混合の指導を受けた時 助産婦さんが『粉ミルクは飲みやすいので、必ず母乳の後にあげてください』と言われてました。
粉ミルクは食の細い子など、どんな赤ちゃんでも飲めるように やや甘めでおいしくしてあるそうです。
試しに舐めてみたら ほんのり甘いですよね?
だから Å社の粉ミルクは飲むけどB社は飲まない。とかいうことも よくあるそうです。
それは 味付けが違うからだそうです。

私は 母乳の出に不安があったので、まず搾乳して冷蔵庫に保管しておいて、食事の時間に暖めていました。
授乳の時は、
(1)おっぱいから飲ませる。
(2)搾乳した母乳を湯せんで人肌に温めて飲ませる。
(3)ミルク。
を 8ヶ月で断乳するまで毎回やっていました。

1度試しに 母乳を飲んでみたのですが・・・・味がしませんでした。
やっぱり 粉ミルクは人工的に加工してあるので、甘くておいしいんだなぁ~と変に納得しました。
それと母乳に味がしないようでも、ママの食事の変化でも母乳の味が変わる時があるそうですので、いっぱい飲んでくれてたときと、飲まなくなった時、ママの食事が極端に変わったとかはなかったですか?

もし 出が気になるようでしたら、一度搾乳してみるのもいいかもしれませんね。でも 搾乳の時と赤ちゃんが吸った時とは量が若干違うそうです。
やっぱり吸った時の方が いっぱい出てるんだそうです。

長々と書いてしまいましたが、5ヶ月間 よく頑張ってきましたね!
授乳期はあと少しです。なかなか難しいでしょうが、思いつめず ゆったりと構えてください。

今では 授乳していた時の我が子との一体感がとても懐かしいです。
そんな 時がちゃんと来ますので。
    • good
    • 0

>3ヶ月目に入った頃は、がくんと飲みが減り、母乳だけで満足した時期もありました。


飲みが減ったと言うよりも母乳の量が追いついたということじゃないかと思います。

>現在はまた飲みの量が戻ったのか、母乳の後にミルクを足してもちゃんと飲みます。
これはさらに飲む量が増えたのだと思います。
母乳をあげているとこういう時期が何度かきます。
一時的に母乳の量が追いつかないので赤ちゃんはすぐにお腹を減らし、その分短い間隔で欲しがるようになります。
頻回授乳をすることにより、たくさん必要なんだと今までよりも分泌が増えるようになり、落ち着くとまた以前の授乳間隔に戻るようになります。

足りない分をミルクで補ってしまうと、その分母乳が生産されなくなるのでどんどんミルクの割合が増えていくのではないかなと思います。

とは言っても本当に足りないのに無理にミルクをやめてしまうのは心配ですし。

足りているかどうかはおしっこの量で確認してください。
おしっこの量があきらかに減ったら足りていない可能性があります。
しっかり出ていれば足りています。

泣く原因は空腹以外にもいろいろとあるので。
    • good
    • 0

10ヶ月男の子のママです。


私もその頃母乳が足らなくなったみたい(´Д`)と悩んでました。
しかも夜は寝ていたのに、起きる回数が増えたり。。
他の人も書いてますが、多分ベビーの飲む量が増えたんですよ!
それにママの母乳が合わせられるのにタイムラグがあるだけだと思います。
その時期、吸われ過ぎてクラックラしたりして、そういう時はミルクあげたりして乗り切りました。
同時期に離乳食も食べはじめたのに何故??って思いましたが、小児科の先生には離乳食始めて食欲増える子供は意外といるよ!と言われ、安心したのを覚えてます。
頑張れ~!
    • good
    • 0

6ヶ月の男の子の母親です。


今は完母ですがミルクをあげていた時、息子もそういう時期がありました。おっぱいは嫌がるけど、哺乳瓶のミルクは全部飲む。私の場合、原因は「乳頭混乱」でした。
 乳頭混乱とは、哺乳瓶のゴム乳首は赤ちゃんがかんばって吸わなくてもある程度勝手に出てくるのでとてもラクに飲めますが、母乳は一生懸命乳首を歯茎や舌でしごいて吸わないと出てきません。成長とともに知恵が付いてくると母乳を頑張って飲まなくても哺乳瓶が出てきて簡単に飲める方法があることを覚えるそうです。
http://blog-imgs-27.fc2.com/h/a/j/hajaru/bonyuu1 …
 特に離乳食が始まる5、6ヶ月になると食欲が出てくる子が多いので、そういう子は乳頭混乱に陥りやすいそうです。

もし原因が乳頭混乱でしたら、解決方法は母乳を続けたいなら哺乳瓶の使用を止めることだそうです。ミルクを足したい場合はコップからか、ストローからか、スプーンで一さじずつからかで哺乳瓶を使わずに飲む練習をすることだそうです。最初はとても面倒でしたがコップやスプーンは離乳食でも使いますし、飲めるようになって損はありません。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10323624481.html
ちなみに乳頭混乱に母乳の出は関係ありません。おっぱいの吸い方の問題なので、母乳の出が良くても哺乳瓶を使ってラクに飲むことを覚えれば誰でも陥る可能性はあるそうです。
 ただ、母乳を諦めて哺乳瓶でミルクをあげ続けても、母乳の分泌が止まるだけなので人工栄養でも十分に育ちますよ。逆に哺乳瓶を止めて母乳だけをあげ続ければ多少根気が入りますが治せると思います。乳頭混乱は長く続くと治しにくくなってきます。
 息子も哺乳瓶を一切止め、母乳しかもらえないと悟ったのか一週間ほどでおっぱい好きに戻りました。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10296324191.html

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/entry-10341129823.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答が大変遅れてすみません。

現在はお陰様で、母乳も嫌がらなくなりました。一時だけだったのかな?という感じです。母乳の出は?ですが、それでもまたがんばっていこうと思えるようになりました。

またpinkygoldさんのアドバイス、よくわかりました。きっとうちの娘もそうだったのでしょう。知恵が付いてきたんですね。嬉しいけどちょっと複雑?

今ではお腹がすく前に母乳を与えるようにしています。そうすれば、娘も多少がんばってでも飲もうという余裕があるはず!

こちらにて失礼かと思いますが、みなさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!