プロが教えるわが家の防犯対策術!

Apple iMac MA878J/A
2.4GHz Intel Core 2 Duo 24インチ メモリ1GB HD320GB
Mac OS X バージョン10.5.8

↑のマックを使っているのですが、
CDを入れたら取り出せなくなってしまいました。
デスクトップにCDのアイコンが出ないので認識していないようです……。

・Command+Eを押す
・キーボードのイジェクトボタンを押す
・iTuneとかのイジェクトボタンを押す
・xボタンを押しながら起動
・マウスをクリックしながら起動

など試してみましたが、全く出てくる気配がありません。
よく他のパソコンで見る、針を入れて物理的に出す穴も付いていないので
ちょっとどうしようもない状態です。


あと、少し前から何回かに一回、起動も失敗するようになりました。
起動時に固まるので、その時は電源ボタンを長押しで切って、
起動し直しています。そのことも影響しているのかなと……。

調べてみたところ、起動問題はPRAMとNVRAMをリセットすると
直る事があるらしく、起動時に「Command」+「Option」+「P」+「R」で
リセットするやり方をやってみましたが、改善しませんでした。

電源関係の問題なのかと、電源ケーブルや他のケーブルを全部抜いて、
起動し直す方法も試してみましたがこれもダメ。

「Open Firmware」という、WindowsのBIOSみたいなものから
設定を初期状態に戻すやり方を見つけたのですが、
起動時に「Command」+「Option」+「O」+「F」を押してもそこに行けません。

「Open Firmware」からCDを取り出すコマンドもあったのでそれを試したい
のですが「Open Firmware」に行けないのでどうしようもありません。
「Open Firmware」が入ってない機種なのでしょうか?
他に行き方があるのでしょうか?


修理に出すのはお金もかかるし最終手段です。
同じような事になって、こうしたら直ったよ!
という体験談があったら教えてください。
その症状の場合はここが特に怪しい、という情報でもうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>でもたまに回転するんですよね。


「たまに回転する」と言うところが故障の症状に思えます。
起動時には光学ドライブも自己診断で回転するはずです。
ディスクが挿入されていれば正常なドライブならマウントしますのでそれが出来ないと言うことはディスク不良かドライブの故障と考えるのが順当です。

この回答への補足

確かに起動時に回転が確認できません。
たまに回転しているかな、といった状態です。
引っかかってはいないようですが、ドライブかディスクの故障、
おそらくドライブが怪しい感じですね。。。

「EFI」については「BIOS」や「Open Firmware」のように起動時に
行って設定できるタイプのものではないようで、起動した後に
ユーティリティから確認したところ、アップデートが最新の状態で、
あとは特にいじれなさそうな感じです。

補足日時:2009/09/11 16:50
    • good
    • 0

>おそらくドライブが怪しい感じですね。

。。
あなたがそのように思われるのなら正しい判断と思います。
点検すべきことは全て実行してように思います。

システムプロファイラの「ディスク作成」で光学ドライブの形式、仕様が表示されない場合はハードウェアをリモート操作(キーボード、マウス等で操作)することが不可能になっていると思います。従って、光学ドライブを取り外す必要がありそうです。
自分で分解点検が出来ないのであればメーカーに修理を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

やはりドライブの故障が一番可能性ありそうですね。
分解は無理そうなので修理に出そうと思います。

何度も回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 09:08

システムプロファイラでドライブは認識しているのでしょうか?


していないようでしたらSMCをリセットしてみる。
又トラブルシューティングにもSMCのリセットが書いてありますので、どちらにしても試してみる。
Apple Portables:スロットローディング方式の光学式ディスクドライブのトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/HT2801?viewlocale=ja …
Intel-based iMac, Intel-based Mac mini: SMC (System Management Controller) をリセットする方法
http://support.apple.com/kb/HT1543?viewlocale=ja …

この回答への補足

認識していません……、でした。
ハードディスクしか現れません。

リンク先の
>SMC (System Management Controller) をリセットする方法

最初にもやったんですが、電源ケーブルなどを抜いて
リセットする方法、これも再度やってみてダメでした。

補足日時:2009/09/11 16:47
    • good
    • 0

解決策でなく、ここだけですけど・・m(_ _)m



>「Open Firmware」が入っていないのか、その機能が壊れているのか、

Open Firmware は、PowerPC Macです、Intel MacではEFIになりました。
http://support.apple.com/kb/HT1352?viewlocale=ja …

途中に表がありますが
起動時に「command」、「option」、「O」、「F」の各キーを同時に押して Open Firmware で起動した後、・・・
の所にチェックありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

調べてみたら、Intel Macは「Open Firmware」ではなく
「EFI」というものが入っているようですね!

そこからeject cdできるか、アップデート状況とかを
調べてみたいと思います。

起動方法も調べつつですが、知っている方いましたらお願いします~。

補足日時:2009/09/11 13:37
    • good
    • 0

#1です.起動して出て来るまでかなり時間掛かりますよ.


取り出せなかった場合,そのまま普通に起動しちゃいますか?

この回答への補足

はい、起動してしまいます。
デスクトップが出たところで諦めて離してました。
(起動障害もあるので固まる事もありますが)

補足日時:2009/09/11 12:02
    • good
    • 0

>よく他のパソコンで見る、針を入れて物理的に出す穴も付いていないので


これはMacの場合タイプが違うため出来ません。

>他に行き方があるのでしょうか?
やったことはありませんが下記のURLにそれらしい記述がありました。
http://developer.apple.com/jp/qa/hw/hw45.html

>修理に出すのはお金もかかるし最終手段です。
分解して光学ドライブを外せれば取り出せる可能性があります。
光学ドライブの故障かディスクが物理的に引っ掛かっていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先の、2つ目の方法
>Macintosh の起動時に command-option-O-F キーを押し続け、
>インタフェース画面を表示します。

ですが、1つ目の方法と同じくcommand-option-O-Fを使うようなのですが、
現状、それを押していてもコマンドを打てる画面に行かず、
起動してしまうのです。
「Open Firmware」が入っていないのか、その機能が壊れているのか、
その辺りが不明なところですが……。

物理的にディスクかドライブが壊れている可能性もありますね。
分解は怖いですが考えないといけないかもです。
でもたまに回転するんですよね。

RAM系のリセットに望みを託したいところですが。。。

補足日時:2009/09/11 12:06
    • good
    • 0

>・マウスをクリックしながら起動


これはマウスを押しっぱなしですよ.起動音の後暫くすると画面にイジェクトマークが出てきてその後ディスクが出てきます.月曜日にお得意先でDVDクリーニングディスクを入れたら取り出せなくなったのがこの方法で取り出せました.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

紛らわしい書き方ですいません。押しっぱなしでダメだったんです~。
認識してない感じなんですよね。
でもたまに回転はしているようなので謎です。

補足日時:2009/09/11 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!