プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS P5B Deluxe(Wi-Fiオンボード)を2年近く使っています。
先日から、起動してビデオカードの認識画面の次にに表示される「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」が長くなってしまいました。
前は5秒くらいだったのですが、今は30秒ほどかかります。
対策として、1.BIOSの再書き換え(Ver.1238)、2.メモリーの抜き差し、3.CMOSクリア(ジャンパーピンにて)、4.BIOSのDEFAULT読み込み、5.電源ケーブルの抜き差しなどを行ってみましたが、一向に改善されません。以前、このような事態になったことがあるのですが、この方法で直ったのですが、今回はだめです。
WINDOWS自体の起動時間は変わらず、WINDOWSが起動されてしまえば特に問題はありません。ただ、朝の忙しい時間などはイライラしてしまいます。
どのような改善方法があるでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、参考になれば……。

「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」(ブートロゴ)が
表示されている間にTabキーを押せば、POST(Power On Self Test)の画
面が、むき出しで見える筈です。
このときに、「何のチェックに手間取っているのか」確認すれば、原因
が絞り込めると思いますよ。

ありがちなのはドライブ類(この場合はドライブの故障の他に、ケーブ
ルも疑ってみてください。特にSATAケーブルは緩みやすく破損しやすい
ので)ですが、他にCPU、メモリ、機種によってはUSBデバイスも、考え
られます。

この回答への補足

的確なアドバイスありがとうございます。
早速やってみました。Tabキーを押してもなかなか反応しなく、結局30秒ほどたってからPOSTの画面が出てしまい、何が原因か分かりませんでした。気を取り直してBIOSを確認したところ「Boot Menu」→「Full Screen Logo」をDisableする設定を見つけたので、設定後再起動したところ見事POST画面が表示されました。
前置きが長くなったのですが、時間がかかるところは「USB Controller」のところでした。プリンター他USB機器は数台接続していますが、順番にケーブルを抜いてみるのがいいでしょうか?
それともマザーボード自体の不良でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マザーボードに直結しているUSB機器は、1-キーボード、2-マウス、3-プリンタ1、4-プリンタ2でした。普段ほとんど使わず電源も入っていないプリンタ2のケーブルを抜いてみたところ見事解決しました。
そういわれれば、半年ほど前から、USB機器の抜き差しをしなくても
時々、例の「ポロン」という音がして、「何だろう?」と思っていました。たぶん、それもこれが原因かと思います。明日USBケーブルを買いに行きます。今回はありがとうございました。

BIOSのUSB関係の設定でLegacy~とかいう項目ありませんか?

もしあったらそれをDisabledにして、よけいなUSBデバイスを接続せずに起動してみてください。
それで起動のスピードを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書いたのですが、サブのプリンタのケーブルが不良だったようです。見事解決しました。今回はありがとうございました。

ASUS P5B 系MB(DELUXE)ではない利用者ですが

経験からだとOSの再インストールすれば起動時間多少かわりますが
?前は5秒くらいだったのですが、今は30秒て起動?でも速いとおもいますが?質問者のPC仕様わからないので参考意見。
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書いたのですが、サブのプリンタのケーブルが不良だったようです。見事解決しました。今回はありがとうございました。