アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から鉢に入ったすずらん(今は葉のみです)をもらったのですが、
育て方がイマイチ分からず4枚ある内2枚の葉が枯れてきました(涙)
すずらんはとても繊細だと聞きましたが、詳しい育て方を教えて下さい。

 (1)置く場所(室内or室外)
 (2)お水のやり方
 (3)日光の当て方   等々。

A 回答 (4件)

No.2です。


そうですか。苗ものなんですね。
↓こんな感じの苗ですかね?
http://gardening.nifty.com/shiho/garden04/315suz …
葉の枯れた原因は私にはわからないのですが、
枯れた葉を取り去って植え替えしてあげたほうがいいですね。
上のサイトの方も植え付け一年目は開花せず失敗しておられますが、今年は咲きそうな感じでした。

彼氏さんには一年目は咲かない事もあるんだってさー。と伝えておくといいかも。

育て方の基本です↓
http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 4

病虫害に強い植物なので、この時期に葉が枯れるのは大変不安です。


北国の植物なので、高温多湿は苦手です。
1水のやり過ぎで、根ぐされを起こした。
2暖かすぎる室内でムレた。
というようなことに、心あたりはありませんか?
用土は、どんな土ですか?

http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00002g.htm

参考URL:http://www.melma.com/mag/38/m00035638/a00000084. …
    • good
    • 0

すずらんを貰ったのはいつですか?


又、鉢というのはどれくらいの大きさで、
すずらんの芽は一つだけなのでしょうか?
お住まいの地域と環境は?

私の家では庭でものすごく繁殖していて世話いらず
なのですが、自然開花ですと、今の時期に葉を伸ばして
もうちょっとしたらツボミをつける時期なので
(関東在住です)葉が枯れるというのは深刻な気がしてしまいます。
環境の変化によるショックならまた復活してくれるかと思うのですが・・・

あれ、もしかして、花つきの鉢をもらって、花が終わった後に葉が枯れてきたんでしょうか?
だとしたらNo.1の方の管理方法で大丈夫だと思いますよ。
スズランは地下茎で育つ植物なので、葉が枯れてしまっても、根が生きていれば大丈夫です。
普通は葉が枯れるのは秋なんですけどね。
促成栽培だとその後の管理ってちょっと難しかったりしますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
住居は兵庫県の南部です。
貰ったのは今月初め頃で、直径7cm位の鉢(と言っても黒の柔らかい入れ物)に入ってました。
貰った時は花は咲いてなく、10cm位伸びた葉が4枚程ありました。
それが今は2枚の葉が黄色くなってしまったんです…。

補足日時:2003/04/21 16:21
    • good
    • 0

日向から半日陰まで、大丈夫です



北国で、自生している事でも分ると思いますが、寒さには強いのですが暑さには少し弱いようです。
夏は、涼しい日陰に置くと良いと思います。

水遣りは、草花と同じように土の表面が乾いてからたっぷりと水を遣ります。

株が混んできたら10月頃に植え替えます。
水はけの良い土を、使います。

来年も花を咲かせる時は、寒さにあわせ下さい。

我が家(大阪)のドイツスズランは、今開花中です。

園芸店で、売られているのは、花が大きく香りの強い「ドイツスズラン」が、殆どのようです
結構丈夫なようです。
早く花が、咲くと良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!