天使と悪魔選手権

40代後半の主婦です

結婚前に10年間ほどSEをしていました。
今から20年ほど前です。
最近、やっと子どもが手を離れたので
再度、SEの仕事がしたいと思っているのですが
就職口がまったくありません。
状況も昔とはかなり変っているようなので
もう一度勉強をし、再度基本情報処理の資格取得を目指していますが
やはりそれでも就職は苦しいでしょうか?
ちなみに経験のある言語が汎用系(PL/I,FORTRAN,アセンブラ)とCを少々です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答番号:No.2の続き



>今自分ができることが何かあるでしょうか(具体的な資格や勉強、就職活動など)
→自分は「転職」や「就職」に関する専門家ではないので考えられることを書きます。
 「資格」については下記にURLを貼っておきます。
 「就職活動」については正直、正社員で探すのは大変かもしれませんので「人材派遣会社」に登録して、「派遣」という形で「給与」を貰い、「社会に慣れる」のがいいかもしれません。
 現在、「労働者派遣法」などの改定で労働条件が見直されいますので、ついでに勉強してみてください。

簡単ですが回答とさせていただきます。頑張ってください。

【マイクロソフト】※MCAS
http://www.microsoft.com/japan/learning/beginner …

【情報処理】※ITパスポート試験または基本情報技術者試験
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

【労働者派遣法】
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-gaiyou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を本当に有難うございます。
教えて頂いた資格等を参考にがんばって社会復帰したいと思います。
(やはり正社員は厳しいですね)
丁寧なご指導を本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 20:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



20年のブランクがあるのでSEは無理だと思われます。

プログラマーあたりで我慢すれば良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
やはりSEは無理ですか。
でもプログラマーでも採用があれば十分うれしいです。
がんばってみようと思います。

お礼日時:2009/09/12 12:51

はじめまして jcg02524です。

(40代/IT)

最初に・・・
「もう一度勉強をし、再度基本情報処理の資格取得を目指しています」については是非できるよう頑張ってください。
そのやる気が、きっと良い就職先に繋がると思います。

さて回答から・・・
「経験のある言語が汎用系(PL/I,FORTRAN,アセンブラ)とCを少々です。」とありますが、残念ながら、ほとんどの会社では使用されていません。
※大学や研究所の一部で使用されています。
20年以上前の言語では少数ながら「COBOL」があります。
理由として特定業種での「基幹系システム」で使用されていて、現在も動いているからです。
また、時代と供に「オープン系システム」(java/C++/C#/PHPなどを複合しての開発)が主体であり、SE職としてやるには必須と言えます。
正直に言いますと「kawaha01さんの知っている言語では職が難しい」という回答になってしまいます。

最後に・・・
kawaha01さんが知っている「科学技術系言語」では難しいので、もしかして「資格を取得して、システム部門のある会社に就職する」「事務系の集計処理担当」などの道を探してみると良いと思います。

20年前だと「ワードプロセッサー(ワープロ)」「手書き」などで仕様書などをつくっいた時代ですよね。
コンピュータ関係での職では、「資格」以外に「Word」「Excel」などの事務用(?)ソフトウェアの使い方も学ばないと大変かもしれません。

今の時代だからこそ、前向きに考え、努力することで職が見つかると思います。
頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
就職はやはり難しいですか・・・SEという仕事が好きでしたのでちょっと残念です。
分かりやすい説明を有難うございました。

>「資格を取得して、システム部門のある会社に就職する」「事務系の>集計処理担当」などの道を探してみると良いと思います。
上記アドバイス、有難うございます。可能ならばがんばってみたいと思います。そこでまたお聞きしても宜しいでしょうか?
上記のような道を探すために、今自分ができることが何かあるでしょうか(具体的な資格や勉強、就職活動など)
お聞きするばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/09/12 12:42

>ちなみに経験のある言語が汎用系(PL/I,FORTRAN,アセンブラ)とCを少々です。


う~ん、せめてCOBOLくらいは
特定の業界業務に長けていれば別ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
残念ながら、特定業界業務の経験は無いのです・・・

お礼日時:2009/09/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!