プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰茎の裏、睾丸から肛門まで赤くかぶれて何を塗っても直りません。
特に睾丸の袋は赤黒く象の肌のようになっています。
はじめはほんと1箇所が痒く、ムヒを塗ると一時的に直りましたが、
復活するたびに範囲が広がります。
とにかく痒く、お湯をかけるとぴりぴり沁みます。
皮膚科へ行きまでに試した薬と結果は以下です。
(○=ステロイド系、△=酸化亜鉛入り非ステロイド系、☆その他)

☆ゲル状エタノール:一時的に痒みは収まるが、激痛に耐えられなくなるので中止。
○オロナイン:まったく効かない、むしろ悪化
○ムヒ:はじめのころは一時的効いたが範囲がひろがるにつれ、
   激痛に耐えられなくなるので中止。
○ボアラ軟膏:まったく効かない、むしろ悪化
△アセモセーフ:はじめは効いたが、股から肛門周辺の痒みは悪化
△ヒフカA:陰茎の黒いところが蛇の皮のように向けて少し直った

皮膚科で診てもらった結果、タムシのような菌はいなくて、単なる
蒸れているだけと言われ、白い塗り薬をくれました。
ステロイド系にプラスアルファ何かが入っているとしか
教えてくれませんでした。しかしこれもまたぶり返しています。
本日より保湿剤ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが、
いまいちっぽいです。

何か心当たりの方おられないでしょうか?

A 回答 (3件)

ステロイドも効かず、かと言って菌が検出されて無く、治らないのはちょっと良くないです。


是非とも大きな病院の皮膚科、若しくは泌尿器科を受診されてください。
なぜなら泌尿器自体や睾丸もしくはその周辺(会陰部や肛門周辺)が赤く湿疹状になったりただれて痒みが出る場合はある重大な病気の可能性があるからです。
それは乳房外パジェット病という病気で、ガン化する可能性のある病気です。
しかし、安心してください、がん化するまでには時間がかかる病気と言われており、もし、質問主の方の症状が最近出たものなら、最悪この病気と診断されても、手術は必要ですが100%治ります。5年10年放置しておくと危険ということですので、まず大丈夫だと思いますのでこういう病気もあると良く理解しているような皮膚科に行くことをおすすめします。ググればこの病気についての記述をしている病院がいくつもでてきますので、そういう病院の皮膚科に行くとよいでしょう。兎に角細胞検診を行えばすぐ分かりますし、もちろんこの病気じゃない可能性も十分ありますし、初期ならまず100%治るので安心して違い病院に行きましょう。
因みに質問主様の年齢はおいくつでしょうか?基本気にこの病気は60歳以上が好発で、40歳代でもあるようですが30代以下では相当に稀なようですので、それも判断基準の一つになるかもしれません。
    • good
    • 6

 糸状菌(たむし)でなくて、症状が似ているのは、湿疹系統かと推察します。

わたしも、股の付け根付近が同じような状態になり、質問内容のように、いろいろ試してもいまいちでした。いろいろ試したせいで、正確にどれが効果が大きかったのか正直分かりませんが、自分の感覚と、直る直前、最後に試したのが、抗生物質入りのクロマイ-P軟膏でした。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2639802 …
薬局で手に入るものですが、もしかしたら効果があるかもしれません。
    • good
    • 3

自分も皮膚の湿疹がたまにでて、薬を塗って抑えるけれど


またしばらくすると悪化してくる、ということを繰り返して
います。

陰嚢や肛門周辺に湿疹が出ることも質問者さんの症状に似て
いるのですが、なにせ素人なので医師など専門家のアドバイスを
優先してください。

自分は陰嚢にはステロイドの「リンデロン-VG軟膏0.12%」という
軟膏を塗っています。ステロイドだけあって塗ると劇的に治りますが、
塗るのをやめて放置すると、しばらくしてぶり返します。

もともと耳の中が湿疹でぐじゅぐじゅになったときに耳鼻科で
処方してもらった薬が余っていたのを塗ってみたらよく効いた、
というものなので、他の部位に使用してもいいものか悩んだんで
すが、試したらよく効きました。

薬局には売ってないのですが、ネットで買えるようです。
(薬効や諸注意をよく検索してご検討ください。)
http://www.drug-h.jp/rinderonvg.html


肛門周辺には肛門科の医院で処方してもらった「オイラックスクリーム10%」と
「ヒズボット軟膏0.064%」の混合軟膏を使用しています。
こちらもステロイドのようです。こちらも効きますが、やはり塗らなくなると
ぶり返します。

医師も言っていましたが、湿疹がぶり返すのは仕方がないようです。


以下余談です。
陰嚢周辺の湿疹なんですが、ボディシャンプーに花王のキュレルを
使い始めてからかなり改善されました。お風呂上がりもしっとりと
保湿されている感じです。
ただ完璧に症状がでないということではなく、すこしかゆみがあったり
しますが、以前のように赤くかぶれるようなことはなくなりました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!