アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住です。新潟県小千谷市へ転職の可能性があります。
実は車の免許を持っていないのですが、生活に車は必需品ですか?
車がないと生活に支障が出るという感じでしょうか?
公共のバスや電車の便利度も教えてもらえるとうれしいです。
生活圏の最寄駅はJR-小千谷駅あたりです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

お礼をありがとうございます。
東京近郊で暮らしていた時は、
ラッシュ時の満員電車で片道2時間通勤を数年経験しました。
雪はありませんが、どっちもどっちでしょうか。

>・・やはりそう思われますか?

東京から来た皆さんがクルマ通勤になる中、
バス通勤なのに、クルマもバイクも無く、一冬越した方がいます。すごいです(笑)
中年男性で、1年でクルマの要らない地域に又転勤になりました。

私は今は通勤がないので、平日は家族がクルマを使っています。
軽でも買ったらいいのに、と言われますが、
緊急時はタクシーを呼べばいいかなーと、様子を見ているうち、
ふた冬越してしまいました。

上記のツワモノさんの例もありますが、人によるので何とも言えません・・
1番さん、3番さんのお答えが、妥当なところかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の考えていることはつわものの部類に入ってしまうわけですね。
転職も絡み最近はストレスを感じながら過ごしていましたので、ふと笑ってしまいました。意図はなかったと思いますが、私には心和む文面でした。
ありがとうございました。
皆さんのご意見を統合するとやはり難しいのだということがわかりました。しばらくは頭から離れないかも知れませんが、他の道も前向きに考えて行こうと思えました。
重ね重ね、書き込みありがとうございました。
これからは厳しい季節に移り変わって行くことと思いますが、元気で3冬目を過ごされますよう祈っています。
そうですね、満員電車と吹雪、どちらが辛いかは考えように言えますね!

お礼日時:2009/09/15 22:23

生まれも育ちも現住所も小千谷市です。


現在、小千谷の商業の中心は信濃川を挟んだ西側です。
大型スーパー・市役所・病院も西が中心です。
質問者さんは俗に言う東小千谷に住むことになります。

はっきり言いますが車が無いとお話になりません。
買い物一つ、病院に行くにも車です。
夏場はまだ何とかなるかも知れません。
でも問題は冬。
冬場に車が無いというのは大げさかも知れませんが死活問題です。

こちらに来るなら免許と車は必需です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと言って頂いてありがとうございました(笑)
地元の方からアドバイスを頂けて感謝です。
勤務先は信濃川を挟んだ西側でした。すみません、地図をきちんと見ていませんでした。
部屋を探すとすれば同じ西側にするつもりです。それでも、車がないと無理とのご意見でしょうね。死活問題とまで書かれていますし。
探しに探し求めていた求人にやっと出会ったので、一人引っ越してでも転職をと考えているので、残念です。
いやあ、本当に心からがっかりしています。。

お礼日時:2009/09/15 00:20

こんにちは。

転勤族です。小千谷ではありませんが・・

一番さんのおっしゃる通り、
東京から転勤して来たバス通勤の人は、大抵、
冬の吹雪に負けて、クルマ通勤になって行きます。

私も原付免許しか持っていなかったのですが、
東京近郊に住んでいるうちに取っておいた方が良いと勧められ、
自動車学校に通いました。
冬はスタッドレス必須です。

住居や会社が駅近くなら、クルマが無くても何とかなる気もしますが、
クルマが無いと何かと不便には感じると思います。
山手線とか、数分おきにどんどん電車が来るのに慣れていると、
余計にそうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。そうですか、車の免許を取って行かれたんですね。
山手線のペースを期待していた訳ではもちろんありませんが、不便は感じても暮らして行けないことはないと想像していました。
私、女性で一人で引っ越しを考えています。これでは全く無理と言われそうですね。経験者として、私の立場を想像して頂いたとして、やはりそう思われますか?

お礼日時:2009/09/15 00:14

両親の実家が近くにありますが、働いている人はみな車をもっており、1家に1,2台があたりまえのようです。



また、越後の冬は厳しいです。雪の降る中バス停で待つのを耐えられますか?
http://micos-service.jwa.or.jp/niigata/yuki/grap …
小千谷地区のバスは以下のとおりです。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/r …

とりあえず、原付免許をとっておけば冬以外は安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて予想はしていましたが、、回答ありがとうございました。
車無しで生活するというのは無謀だということですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!