アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの埼玉は、どこ州に似ていますか?
都会に近くベッドタウンの立地で
ダサイタマなどと呼ばれ親しまれている州。

大阪、京都、北海道、沖縄、
他にも出来れば思い当たる都道府県で、
似ている州を知りたいです。

A 回答 (2件)

埼玉:マンハッタンとロングアイランドを除くニューヨーク州ですね。

ニューヨーク州は実はかなり広く、シラキュースやバッファローには
マンハッタンに行ったことのない人がたくさんいます。

ニュージャージー州は埼玉というよりは神奈川っぽい感じがします。
ただし横浜がない神奈川ですね。小さい州だけど人口は多く、教育機関や
高級ショッピングモールなどが多くて意外にスノッブな感じです。

大阪:府としての大阪は比較困難。大阪市であれば、シカゴが一般的。
お互い商都として発展し、姉妹都市でもあります。

京都:こちらも府としての京都は比較困難。京都市であればボストン。
歴史があり、超革新と超保守が奇妙に同居し、住民がちょっと鼻持ち
ならない感じも似ています。

北海道:ウィスコンシン州。同州は「アメリカの酪農州」( America's
Dairyland )として知られ、ビールで有名な大都市ミルウォーキーは
札幌と比較され、公立大学では名門のウィスコンシン大は北大に相当し、
古い港町のグリーンベイは函館です。

沖縄:フロリダというよりは、やはりハワイ。かつて別の王朝があった
ところ。観光がメインで基幹産業がなく、失業率が高いところ。軍隊に
経済が依存しているところなどがそっくりです。

ノースダコタ・サウスダコタ:鳥取と島根。多くの国民が、どっちが
どっちなのか区別が付かない。人口が少なく、これといった産業がない。
他の大都市からやたらと遠い。違いは海があるかないかです。

ワシントン:福岡。国の隅っこにあり、それでいて大企業が多く発展
している。ただ他の地域からは、遠くにあるところと認識されている。
意外に音楽面も似ています。シアトルはグランジなど特色あるロックを
多く生み出しており、メンタイロックの福岡に似ています。

オハイオ:愛知県。わりと人口が多く、企業も教育機関も充実しており、
国の中ではわりと歴史も古い。よく名古屋は日本のデトロイトと呼ばれ
ますが、現在の落ちぶれたデトロイトは名古屋と比較できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~~こんなに詳しくありがとうございます!
めっちゃ夢が広がります!
地図を見て、人々をイメージして
活気あふれる街並み、交通量、自然や生活を
妄想して楽しんでます!!!!!!!

ニューヨークにとって

東京と埼玉の関係に近いのは
ニュージャージーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!