プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレや洗面所の少し柔らかめの床は、塩ビタイル(シート)というんでしょうか、その床の黒ずんだ汚れを落としたいのですが、マジックリンや重曹で試してみましたが落ちません。二度拭きしないで出来る洗剤やさっと出来る簡単な落とし方を教えてください。

A 回答 (4件)

こんんちは


業務用のトイレ洗剤をお勧めします。
花王のトイレマジックリン4.5Lがいいでしょうね
うちでもかなり効果ありました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試してみます。

お礼日時:2010/03/22 15:34

塩ビシート(クッションフロア)に付いた汚れ(シミ)は、


中まで、染みているので落ちません。
対策は、汚れがひどくならないうちに、掃除。

よくあるのは、色移り。
樹脂のバケツなどを、ずーと置いておくと、
バケツの底の形に、床に色が付きます。
これも、落ちません。
対策は、長期間同じ場所に、同じ物を置かない。
間に、紙やシート(必ず無着色のもの)を敷く。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の汚れはスリッパがあたる部分で、多分表面の汚れだと思います。でも住宅なので落ちない汚れをつけては大変なので物を置くとき気をつけたいです。

お礼日時:2009/09/16 10:47

1です 画像が見られないとのこと、携帯から失礼しました。


メーカーは リンレイ
商品名は ワックスはがし上手
フローリング用の樹脂ワックスのリムーバーです。
変色した物はどうにもなりませんが、表面の汚れは確実に溶かし落とします。
クッションフロアやフローリング、タイルカーペットに最適です。
ビニールクロスの壁紙の清掃にも使ってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2009/09/13 13:59

簡単に手に入って安全面も心配いらない優れもののクリーナーです。


ホームセンターで数百円で買えます。
使い道が違うように思うかもしれませんが、いわゆる万能クリーナーだと思いますよ。
リフォームの現場でも良く使っています。
一度試してみて下さい。
「トイレ・床の塩ビタイルの汚れを落とすには」の回答画像1
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ画像が表示されてないのですが、メーカー名・品名や色などの特徴を教えてもらえませんか?

お礼日時:2009/09/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!