アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法

お世話になります。

現在入居している賃貸住宅(UR)に両親が10年ほど住んでいます。
以前、原状回復の件を聞いた事がありましたが、今回は両親が私と同居の為に部屋を退去する場合に、壁・ドア・床などにガムテープやセロハンテープなどで貼りつけた物を剥がし、そのテープ跡を少しでも綺麗に取り去りたいと思います。

ドアは合板等でキズに強そうな丈夫な塗装をしたタイプ、床は一般の木製のフローリングです。

主に、ガムテープやセロハンテープ等で、長年ポスターやハンガー掛けのような物をガムテープで固定していたような感じの箇所が多いです。

ガムテープやセロハンテープが貼ってある壁・ドア・タイルなど素材にもよると思いますが、これらテープ類の跡やベタつきを綺麗に(または最小限に)拭き取れるスプレーや洗剤など掃除用の洗剤や液剤はあるでしょうか?

内装関係の業界の方だとお詳しいかも知れませんが、一般の方々でも有効と思われる市販の洗剤などご存知でしたら是非教えて下さい。

「賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法」の質問画像

A 回答 (2件)

とても難しい作業になります。

化学の詳しい知識が必要。
粘着材
 アクリル
 合成ゴム系
 スチロール系
素材
 塩化ビニル
 木
 金属
 塗装
   アクリル
   ウレタン

この、それぞれの組み合わせについて溶剤を選択することになります。場合によっては物理的方法も組み合わせます。
 手軽なのは、DIYで、シールはがし剤、粘着テープはがし剤を買って来る。

わたしは、アルコール、塗料シンナー、ラッカーシンナーまたはトルエン、アセトン、ジクロルメタンは最低限用意してでかけます。
 そうそう、それとドライヤーと、金属、およびプラスチックのへら

この場合、個別に、
・何をつけていたか、ついているか
・表面に透水性のものがついているか、それともプラスチックがついているか
・どのくらい古いものか
・現状--粘着性が残っているか、完全に固化しているか
・下地はなにか--耐熱性とかも含めて
 の情報があれば、すこしはアドバイスできるかも。
    • 1

シールはがしと言うものが市販されています

ホームセンター等で入手できると思います。
スプレー式ですので、噴霧して暫く放置したあとに拭き取れば綺麗に取れます
また、ハンドクリームでも多少は取れますよ
塗って瞬く放置して拭き取るだけです。
    • 1