プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

延床1600平米、地下に25m温水プールがある大豪邸に招待されて行ったんですが、羨ましすぎて自分ん家に帰るのが嫌になりました笑
地下プールだけでなく50畳近いシアタールーム、20畳のカラオケバー、30畳の本格的なジム他、ゴルフシミュレーターや能舞台など普通の家にない設備がたくさんありました。家主は未上場のオーナー社長です。当然家政婦もいました

我が家も延床400平米で平均的な戸建てよりは広い方だと思うんですが、上記のような設備はございません。それでもそれなりに愛着あって毎日掃除してピカピカにしていますが虚しくなりました。汗水垂らして掃除するほどの価値のある家なのか?と。あんな大豪邸に住んでたら喜んでするんですがね。自分より遥かに広くて豪華な家を見た後の虚無感すごくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「それを普通だと思ってはいけない」と思うのが普通だと思います。

• 1

家政婦がいても率先して掃除したくなるような家?

家政婦いるのに掃除なんかしませんよ。
何のための家政婦なんだかワケわからない。
お金は自分が楽するために使うものです。

掃除も洗濯も料理も草むしりも、ぜーんぶ人にやらせればいいんです。
それが金があるということです。

ま、掃除があなたの趣味ならお好きにどうぞ。
    • 0

No.9です。

> でもあなたが大富豪だったら豪邸建てて使用人たくさん雇って住むでしょ笑

そんなバカげた無駄なことはしません。笑)笑)笑)笑)笑)
そもそも自分がしたい生活が出来ればOKで、一生涯で使いきれないほどのお金を得たいと考えたことはないですし、大富豪を好きなだけ使えるお金があって「いいなあ」と羨んだことはないです。「(うま)(しか)な事にお金を使っているなあ」と感じたことはありますが。
    • 0

はい。

部屋ごとにあります。

スイッチ押すだけですからね

家事に時間かけたくないんですよ

99平米広いですよ

必要にして十二分。

体育館みたいなところ買っても素晴らしいなんて思わないです

笑うのは結構なんですが、想像力に欠けるご自身の感覚も少し考えものですよ。

大型テレビおけて、家でフィットネスとウェイトトレーニングもしてます。

広い机、カウンターキッチン。

必要にして十分な広さです。使いやすい。

金があるなら設備に投資したいとは思いますが広さはもういりません

庭も広すぎて草むしりに苦労しますからね。
    • 0

結構です。

島田紳介氏が豪邸はいらないと発言していますからね

1人で夜中に帰ってきたとき、あまりの広さ寂しさに発狂しそうになったそうです

そこそこの機能的な範囲での広さを希望します

我が家は今二人暮らし99平米。いまでも余ってるくらいで3部屋余ってます

これ以上なんてとても。今でもルンバの力を借りてやっとの掃除です
    • 0
この回答へのお礼

99平米でお掃除ロボット使ってるんですか笑

> 自分と他人の家を比べて優劣つけるのは普通ですか?

その人次第でしょう。
ちなみに私は30年近く前に家を建て10年近く前に建て替えをしましたが、これまでそういう比較をしたことはありません。
「自分(達)はこういう間取りでこういう設備の家に住みたい」と考えて建てていますので。
なお、私の場合はご質問に書かれたような家を羨ましいとは思いません。日々の維持が大変だなあと思います。日々の掃除や点検を常に人を雇って行っているのであれば、それは家を羨ましく思うというより「維持にお金の掛かる家に住むだけの財力がある」という点を凄いなあと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

でもあなたが大富豪だったら豪邸建てて使用人たくさん雇って住むでしょ笑

人は人。

自分は自分。
人と比べてもしたかありませんし、人の持ち物で自分と比べる必要はないと思っています。
比べるなら人の中身を比べて生きていきたいです。

広い家を人に任せて掃除してもらうよりも、
愛着ある家をご自分で毎日ピカピカに掃除されているあなたの方が、私はとても人として素晴らしいと思います。家の価値の問題ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

人として素晴らしいって、貧乏で褒めるとこがないから言われてるみたいで逆に傷つきますね笑

果たして、デカくて豪華だけが優劣の基準なのか。

私は500万以下のボロ屋を全国に持っていて内装にこだわった方がイイと思ってます。

日常拠点にそんなデカい家 必要なの?
    • 0
この回答へのお礼

拠点だからこそ大きい家の方がいいでしょw

掃除が大変そう、維持費もすごそう

そう考えてしまうので特にうらやましくはないですね…

立って半畳寝て一畳、天下取っても二合半、ですから
    • 0
この回答へのお礼

維持費とか貧乏人の発想ですよ。もしあなたが世界屈指の大富豪なら大豪邸建てて住むでしょ?

いや、いりません。

電気代や掃除考えたら鬱になりそう

あまり動かずダラダラして65型テレビおける16畳リビングあればいいです

家政婦とか維持費が笑

なんですかその無駄コスト

投資した方がいいでしょ。

ヒカキンのYouTubeみましたか?とても住みにくそうでしたよ広過ぎ。

そんなもんいらんので高級車が欲しいです
    • 0
この回答へのお礼

維持費が一切かからないタダなら住んでみたいでしょ?