プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半住んできた賃貸アパートを引っ越すことになりました。

部屋は和室なのですが、壁紙は和室によくあるざらざらな表面のものです。
ほこりがたまったり、黒ずんだりしているところがあるのですが、
どのように掃除すればきれいにとれますか?
(普通にタオルなどでふくとひっかかってしまい、
 却って汚れてしまったりするのです)。

もしご存知の方がいらしたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ほこりは、はたき(繊維が表面に出ていないもの・和手ぬぐいなどの素材が最適化と思われます。

)等で先に軽くはたいておく事をお勧めします。
パイル系のタオルでふき取ったりすると、繊維が引っかかる他、薄手の壁紙の場合は剥がれてしまう恐れがあるので避けましょう。

下記の方のように、洗剤を利用する手もありますし、黒染みは布地などに使用する市販の染み抜き剤を叩くように付けて乾いた布(これも、繊維の出ていないもの)で叩くようにしてふき取るといいと思います。
また、タバコを吸う方がいらっしゃる場合は、ヤニで壁紙がかなり汚れている筈ですので、一部をそのように掃除したら、かえって目立つかもしれません。
全体を掃除する気があれば、泡系の汚れの浮き出す洗剤で、その気がないようでしたら、大家さんを通じる等して掃除業者に依頼しましょう。
(自分で清掃後に引き渡すように手配すれば、引渡し条件を明確に確認しやすくなります。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
具体的な手順を教えていただいてとても助かりました。

スプレー式の掃除用洗剤を直接吹き付けると汚れが浮き出てきますので、その後よく絞った濡れ雑巾で叩くように拭き取ります。

お天気の良い日に窓を開け、最後には十分換気、乾燥させて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
スプレー式の洗剤、使いやすくてとても効果がありました。
どうもありがとうございました。