アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の床(磁器タイル床:ユニットバスで下がザラザラした石)の目地の部分の汚れを取るのににカビ取りハイターをしました。

するとスプレーしたときに目地からはみ出した部分が白くなってしまいました。
風呂場にあったナイロンのブラシでゴシゴシとこすってみましたが取れません。

ところどころまだらになっていて、まるで洗剤の跡のようになって汚れているように見えます。
どうにかきれいにする方法をご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

No.2です。

 新品同様との事ですので、前回のアドバイスは
取り下げます。
実際に見ていないので、推測になりますが、表面に何かしらの
コーティング剤が塗ってあり、それがカビ取りハイターで剥がれ
たものと思われます。
これはクレームとして施工業者に連絡し、直してもらうのが一番
です。 素人では手におえません。
そもそもユニットバスは一番カビの発生しやすい場所です。
その素材がカビ取りハイターで剥がれや変色を起こす事は普通
有り得ないので、クレームとして扱ってもらえると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nana7070さん、たびたびありがとうございます。

>これはクレームとして施工業者に連絡し、直してもらうのが一番です。
やはり、そうですね。
素人の手に負えない感じは多々しておりますが、実は新築の賃貸住宅です。

折角新築のきれいなお風呂を、いつもきれいに使いたいと思いハイターしました。
その結果逆に「きたなく」なった感じで、かなりショックです。

とりあえず歯磨き粉で試して、だめだったらクレームも検討してみます。

お礼日時:2007/08/10 11:37

漂白剤がアクリル樹脂に浸透し、着色剤が脱色された物です。

程度により歯磨き粉+歯ブラシで除去。或いはアクリル研磨剤アクリサンデーで削り艶出しが必要です。800~1,500番程度のサンドペーパー或いはカネヨン+ブラシで粗擦り後アクリル研磨剤2,000,4,000~で軽い艶出し或いは鏡面加工程度まで仕上げてください。研磨剤はプラスチック模型用、CD傷除去用など多数有りますが、クリーム状、粉末アクリル研磨剤で良いでしょう。程度によりハイテクスポンジ等で多少よくなる可能性があります。工夫すれば何とかなる問題です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても専門的なご回答で、ちょっとすぐに実践は難しいようですが、とりあえず「歯磨き粉+歯ブラシ」でやってみます。
ただ範囲がほぼ床全面ですので、少し気の遠くなるような話ですが・・・

お礼日時:2007/08/10 11:33

ハイターは漂白と汚れ落としの両方の性質を兼ね備えています。


磁器タイルやユニットバスはハイターでは漂白はされませんので、
表面の汚れが落ちて白くなっているだけです。
タイル床全面にハイターを塗って汚れを落としてやれば、新品の
様にきれいになります。
又、壁や風呂桶部分が白くなったのであれば同じ理由でハイター
で汚れを落としてみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただNO.1の方と全く反対のご意見のようですが・・・。

>表面の汚れが落ちて白く
でも、ほとんど新品(2ヶ月程度)のお風呂で
床のタイル全面がスプレーした部分としていない部分(スプレーがかからなかった部分)とでまだらになっているのです。

どうもきれいになって白くなったというよりは、この部分に漂白剤が残ったのか、この部分の何かが剥がれ落ちたのかといった感じです。

お礼日時:2007/08/08 09:04

ハイターに塩素系と書いてありません?


そうだったら漂白されたのです。
白くなったのはタイルの表面ではなく横の部分ですよね。
同じ色の塗料を塗る以外に方法がないと思います。
目地が白くなったのなら色付きの目地剤があるのでそれを塗ればいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただNO.2の方と全く反対のご意見のようですが・・・。

>ハイターに塩素系と書いてありません?
はい、塩素系です。

>白くなったのはタイルの表面ではなく横の部分ですよね。
本来の目的は、タイルとタイルの目地をきれいにするために、大雑把に目地をめがけてスプレーしました。
すると目地はきれいになり、目地からはみ出したタイルの部分が目地同様白くなってしまった感じです。

お礼日時:2007/08/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!