アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルトインガスコンロの天板の裏側にぐるっと一周ついていたと思われる黒いゴムが取れてしまいました。

無いなら無いでも大丈夫かと思ったら、やはりあのゴムが無いと天板が少し動いてしまいます。

天板ごと部品交換するほどでもないかな~と思って、ゴムさえくっつけられれば良いと思っているのですが、熱くなるし掃除で強い洗剤を使う部分なのでどういった接着剤を用意したら良いか分かりません。

熱・洗剤に強い接着剤をご存知でしたらアドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クリアのシリコンコーキングを使って下さい。

ホームセンターで1本260円位ですが、もっと
小さいチューブタイプもあります。
ゴムが溶けなければシリコンも溶ける事はありません。
接着剤ではないので裏返しでつけたら3時間ほど
そのままにしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

接着剤ではないという事は天板が滑らないようにする為でしょうかね。
さっそくホームセンターに行って見てみます。

どうもありがとうございます。

念のためお聞きしたいのですが、後から剝す事も可能なものでしょうか?

また質問後に気付いたのですが天板裏にゴムがあったのではなく、システムキッチンの台、ビルトインコンロ用の穴の周りにゴムが貼ってあったのかもしれません。

ちょっとマニュアルでは確認できませんでしたが、このパッキンが外れた事によって爆発事故も起きているようなので重要なようです。

天板部分のゴムパッキンは、ガス機器本体に水やゴミが進入しないためにある物であり、最近のビルトイン機器であれば差し込みタイプだと思うのですがどうですか?ガス本体のゴトクやバーナーリングを外し、トッププレートを取ってみてください。

トッププレートは機種によりビスで止まっている物もありますが1本~2本で止まっているだけだと思うので簡単に外れるはずです。トッププレートを外すとゴムパッキンがどのように取りついていたか分るはずです。本体部分のべろに差し込みであれば、べろの溝に入れ込んでいけば大丈夫です。確かにゴムパッキンがないとトッププレートがぐらつくので、ちゃんと差し込み取り付けはした方が良いです。この業界に長いですが、ゴムパッキンがなくて爆発事故が起きた例は聞いたことありません。もしかして、違う部品なのかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既にガス機器から撤退したメーカーで補修部品サイトにも載っていなくて、なんとか補修してもうしばらく使いたいと思っています。

10年近く前の古い機種なので天板はパカッと簡単に取れるタイプなのですが、今となっては天板の裏にゴムがついていたのか、キッチンの天板の方にゴムがついていたのか分かりません。

ただ天板は裏返しにすると周囲端部分がくるりと丸めてあり、その部分の幅がパッキンと同じくらいの幅でした。

moaranaさんのおっしゃるようなパッキンが挟まるような溝のような物はキッチン台にも本体?にもありませんが、天板に直接ゴムが貼られていたのかしらと思い始めましたが、どうでしょう。

そんな機種はありませんでしたでしょうか。また補修のしようはありますでしょうか。

爆発事故ですが良く読んでみたらコンロではなくガスオーブンで、しかもガス爆発じゃないようです。
すみません。

コンロのパッキンが所々切れていて、台所台にこぼれた水が隙間からトッププレート下に流れていき・・・下のガスオーブンの基盤にかかり爆発となっていました。国民生活センターか何かにのっていました。

今のビルトインは中に水が入らないので本当は買い換えたいくらいですが・・・。