プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレー556スプレーについて。

玄関のドアの、錆を取るのに
使用して、垂れている事に気づかず
下のコンクリートにシミができました。
染みは仕方ないのですが
この、油で滑ったりしないでしょうか?
台所用洗剤とかで
掃除して、ブラシでこすった方が
よいでしょうか?
それとも、しばらくすると
乾燥してくるものなのでしようか?
あまりにも無知で
申し訳けありませんが、
宜しくお願いします、

A 回答 (8件)

CRC556の成分は、バケツ一杯の石油の様な成分に 耳かき一杯程度の潤滑油成分と言われ 2~3日で蒸発乾燥してしまい潤滑油成分は、ほとんど残りません


なので返って数日後には、元の潤滑油成分を洗い溶かすので返って良くなくなります。
まともな潤滑油は、目薬位の容器で1,000円以上します。

CRC556は、洗い油的使用程度で潤滑を期待して使用しないほうが良いです。
自転車なの使うと来ないです
掛けちゃうと返って元の純化油成分を洗い溶かし 潤滑油不足を招く元です。

安くて556よりマシな潤滑油が WD40ですかねー

床にこぼした分も日に日に消えるでしょう 早く消したければ パーツクリーナーを掛けてみて下さい 滑ることは、ヘッポコ潤滑剤なので まずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました。
とても
詳しく教えてくださり
ありがとうございます。
うっかりな行動をあらため
きをつけてながら
作業します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/05 13:40

ドアの動きが悪かった


て事でしょうか?

CRCをバシャバシャかけるとグリースを洗い流してしまって逆効果です。

使うとしてもほんのちょびっとで十分です。

間違っても鍵穴には使用しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなりました。
かけすぎ、多い方が
いいかとスプレー
しすぎました。
次回からは適量考えて
使用します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/07 21:58

>  しばらくすると乾燥してくるものなのでしようか?


YES

> 油で滑ったりしないでしょうか?
滑らない
表面の凸凹に対して、油の膜が薄いから。

> 台所用洗剤とかで掃除して、ブラシでこすった方がよいでしょうか?
手洗い石鹸の方が良いよ
食品用洗剤は、洗浄力よりも安全性が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が転ぶ分には
問題ないのですが
他の人がすべったらと
思って。次回からは
気を付けて作業します。

お礼日時:2018/06/02 14:00

>この、油で滑ったりしないでしょうか?・・・台所用洗剤とかで掃除して・・・



 5-56が少しくらいコンクリートにたれたのなら何ら心配することはありません。
 気になるようなら洗剤で洗うことは良いことです。

 5-56は"浸透性潤滑剤"なので『コンクリートや狭い隙間に浸込み易い』が売り物ですから、乾燥しても油のシミを消すことは難しいので当分の間放置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
発見したとき、染みは
取れないだろうな。
大家さんに謝りに行かなければと。
ただ他の人が来たときに
ずるっと滑らないか
気になってしまって。
自然に乾燥させた方がいいのか。
油だと思うので
油汚れ洗剤をかけた方が
良いのか。悩んでいました。
次回からは、気を付けて
作業します。

お礼日時:2018/06/01 19:58

シミになったのであればコンクリの粒子より大きいはずは無いので水で流れ落ちていくでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなって
大変申し訳けありませんでした。
無知とは本当に怖いです。
次回からは作業するときは
確認しながらします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 19:21

そのシミで滑りますよ、CRC-556そのものですから


ガソリンやベンジンなどの有機溶剤で拭き取って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳けありませんでした。
回答してくださりありがとうございました。
迂闊な行動をせず
次からは
気を付けて作業します。

お礼日時:2018/06/01 19:19

コンクリートが相手だと滑る心配はいりません。


分子が小さいので、光沢のあるように見えるリノリウムなどの場合も、分子の大きい油やグリースと違い滑りにくいのです。
(床材と靴の間に挟まりにくく、凹凸や隙間に逃げる)
金属面相手にこそ潤滑効果を示します。

ガラス面では話が違い滑りやすいかも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳け
ありませんでした。
すばやい回答ありがとうございました。
次からは垂れないように
気をくばりながら作業します。

お礼日時:2018/06/01 19:17

掃除を しないよりも した方がイイだけだが 他人に聞く人って そんなに 掃除を しない人・・



なので あなたの思う様に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳けありませんでした。
質問の書き方が悪くて
すみませんでした。
クレ556の、性質も確認
してなかったので
他の洗剤をかけても問題ないのか
それとも、556の性質状
乾燥させたほうが良いのか
不安になってしまいました。
回答してくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています