アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているのはMacBook(late 2008), OSはMacOSXです。
vmware fusion 2にwindows XP SP3 をインストールしました。

vmware fusion 2上のwindows XPで、コマンドプロンプトで日本語を入力したかったのですが、キーボードに半角/全角キーがないため、alt + 半角/全角の操作ができず、日本語が入力できず困っています。
どのようにすればコマンドプロンプトに日本語を入力することができるでしょうか?

A 回答 (4件)

私が使っているUSキーボードでは、入力モードの切り替えは、Alt + `(バッククオート)です。

JISキーボードではどうかわかりませんが、このコンビネーションを試してみる価値はあるでしょう。JISキーボードだと、Alt + Shift + @になるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法ですが、私はJISキーボードを使っているのですが、Alt + `(バッククオート)による切り替えはできず、入力するとそのまま`(バッククオート)が入力されてしまいました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 13:17

いま実験してみましたが,普通にオルタネート+チルダで日本語入力できました.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の環境では、その方法では日本語入力ができませんでした。

従って、xkeymacsを使って「半角/全角」キーをほかのキーに割り当てた上で「alt」+「半角/全角」をすることで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 20:00

勘違いがありました。


コマンドプロンプトではあなたと同じでした。
コマンドプロンプトに切り替わるとIMEが日本語に非対応になります。
暇があったらチェックし直してみますが、あまり期待しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私も、なんとかひらがな入力をできるようにもう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/14 12:10

私の場合は「かな」キーでひらがな入力に切り替わります。


半角英数に戻すときは「shift」+「英数」キーで戻ります。
但し、最初の1回目は全角英数になるのでもう1度「shift」+「英数」キーの打鍵をします。(次からは1回で半角英数に戻る)
他に「shift」+「英字」キーで一時的に半角英数に戻る性質を利用することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私の環境では、コマンドプロンプトにおいては「かな」「英数」キーは両方とも動作せず、半角英数の入力のみしか受け付けません。
また、「shift」+「英数」キーを使うとCAPS LOCKがオンになるようで、入力が英数の大文字になるという動作をします。

ちなみに、コマンドプロンプト以外(例えばメモ帳など)では、「かな」キーでひらがな入力になり、「英数」キーで半角英数になります。

メモ帳などでひらがな入力してからコピーアンドペーストをすれば日本語は入力できるのですが、それでは大変なので、できればそのまま入力できるようにしたいと思い、質問させていただきました。

早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!