アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年9月13日(日)08:05
産経新聞によると次の文章に‥‥‥「 芸能人関連の書籍や写真集などで知られる出版プロデューサーの高須基仁(もとじ)さんが今月、「人たらしの極意」(春日出版)を出版した。芸能界でしたたかに生きる女優や歌手らの山あり谷ありのエピソードが満載で、相手を説得して話をつけるためのノウハウを学ぶことができる一冊だ」と書かれていて、「女たらし」という言葉はあるが、「人たらし」はあまり耳にしたことがない。高須さんによると、5年ほど前に編み出した新語だという。???新語?「人たらし」という言葉は今まで何度となく使われています。特に豊臣秀吉の人使いの上手さに使われている代表的な言葉です。それをさぞ自分で開発したように言うとは‥‥‥また産経新聞の記者も、こんな事も知らないとは‥‥‥どうでもいいような事とは思いますが皆さんはどう考えますか?

A 回答 (5件)

豊臣秀吉が「人たらし」だったというのは以前に聞いた覚えがあります。

その時に始めてこの言葉とその意味を知りました。昔からある言葉だとばかり思ってましたが。
それよりも自ら5年前に編み出した新語とはよくも言えたものですね。
そんなレベルの人が書いた本の内容なんて大したことは書かれていないと思いますので読む気もしませんが。
産経新聞の記者も若造だったのではないでしょうか。
普通記事にするなら「人たらし」とはということを良く調べてから記事にすると思うのですが。
記者としての仕事内容が甘いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている事をズバリと表現されている文章にに敬服です。有難うございました。

司馬遼太郎の新史太閤記には、秀吉をそう呼んでいましたよね。

第一、大辞林にも出ています。
間違ってるのって多くありますよ。まぁ、いいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、いいんじゃないの。‥‥‥そういえば確かにそうですね。^^;早速の回答有難うございました。

誑し(たらし)

たらしとは男性が女性を騙したり、言葉巧みに誘惑して弄ぶ男性のことで、真剣な交際を装い ながら、複数の女性と重複して付き合う人や、とっかえひっかえ次々に別の女性を 付き合う人をいいます。たらしには動詞形『たらす』の「巧みな言葉で騙す」という意が含ま れます。
と、言うようにあくまでも男性側からみた言葉です。
現代では「男たらし」「人たらし」があるかもしれませんが本来の意味ではありません。かと言って新語とも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答頂き感謝します。勉強になりました。

あまり生産的な回答ではないかもしれませんが、とっても気に入りません。

以前に中川翔子さんが2ちゃんねるで使われているスラングを「しょこたん語として私が"編み出した"」と発言されていたときと同じ種類の嫌悪感を感じます。

私は不勉強な人間ですが、「人たらし」という言葉は聞いたことがあります。

これに限らずですが、マスコミ関係の人は不遜で傲慢な態度だと思うってしまう事件が多いように感じます。偏った見方とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「人たらし」という言葉は聞いたことがあります。‥‥‥そうですよね。多くの人が使っている、使われている、「人たらし」という言葉を、自分より他の人は知るまいと思っている高須さんにはガッカリです。早速の回答を有難うございました。

高須さんによると云々とあるので、

あくまでも高須さんの主張ということで、記事としては問題ないように
読めますが、記者の主張が含まれていたのでしょうか?

「人たらし」の言葉について、新語ではないという意見には同意です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。記事としては問題ないようです。記者の主張は含まれていませんでした。「人たらし」の言葉について、新語ではないという意見には同意です。‥‥‥有難うございます。