プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カチカチ回して火をつけて、お湯が出るという給湯器です。
しばらく前から「あつい」に合わせてもお湯の温度が低く、
おかしいなーとは思っていましたが、
最近、水しか出なくなりました。

それで、シャワーヘッドを付け替えてみようと思い、
シャワーヘッドを外したところ、
お湯が出ました。
シャワーヘッドをつけると水になります。
新しいシャワーヘッドでも同じです。
今はシャワーヘッドなしの状態(ホースみたいな状態)で
使っています。

これは給湯器の故障でしょうか?
それともシャワーヘッドの問題でしょうか?

なにか対策あれば教えてください。
よろしくお願いします。

「給湯器のシャワーのお湯がでません」の質問画像

A 回答 (2件)

いずれにしても、給湯器 が原因だと思います。



 ※想定: たぶん、一定量以上の流量を検知して、加熱するしくみに
    なっていると考えられます。
      流量検知部品の故障により、設定量以上の流量がないと
    加熱しなくなった。
      シャワーヘッドを取り付けると、流量が制限されるので、
    加熱されない。
      シャワーヘッドを取り外すと、流量が大幅に増えるので、
    加熱される。

  このような状態では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。シャワーの流れの量によって加熱されるのですね。
シャワーヘッドが節水タイプだからでしょうか?
どっちにしても前はお湯が出ていたのだから、
どこかしらが故障ということですよね。
とりあえず大家さんに相談してみます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:15

シャワーヘッドに問題があるにしろ、


給湯器に不具合が発生している可能性が高いため、
早いうちに修理に出した方がいいと思います。

(当然ですが)給湯器はガス製品ですし、万が一の事が
あると、怖いですし、早い目に対策を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり給湯器の故障でしょうか。
大家さんに修理の相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!