プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウス食品のレトルトのバターチキンカレーに入っていた肉が赤かったので心配になりました。
一つの肉ではなく様々な肉でした。
レトルトに入っている肉が生ということは普通に考えてありえないとは思うのですが、焼いたら肌色?のような色だと思ったので生ではないかと心配になりました。これって生なんですか、、?
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>焼いたら肌色?のような色だと



そんなことは無いです。
赤い場合もあります。コーンビーフも過熱してあるけど全部赤いです。

肉の赤み成分が、野菜などの亜硝酸塩と結びつけば赤いままです。
あと、レトルトではありえないかもしれませんが、あまり高温で加熱せず、加熱温度が80℃以下で低温調理でじっくり煮込んだりした場合も赤いままです。
    • good
    • 0

№2様のおっしゃる通りレトルト食品での加熱不足はありえないでしょう。

仮にあったら内部でガスが発生してパンパンになります。
 可能性の一つとして、血液成分のヘモグロビンの色が残ってしまったことが考えられます。ハムって加熱してあるのに中はピンクですよね。これは発色剤が使われているからですが、このメカニズムは添加物を使わないケースでも発生します。たとえば原材料の肉と野菜を炒め合わせているときに、血液成分と野菜に含まれる硝酸が反応して色が固着してしまうことがあります。これがたまたま発生したんじゃないかな。
    • good
    • 0

レトルト食品は、食品衛生法で定められた「中心温度120℃4分相当以上」で加熱加圧殺菌処理がされているので、生(火が通っていない)ということはありえません。


肉が赤いとすれば、何かの色がついた・しみ込んだのでしょう。
    • good
    • 0

スパイスなどで赤に着色されたんだと思います。


ターメリック、トマトペースト、パプリカなどで色が付きます
インドのタンドリーチキンは色粉を使うので真っ赤ですよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています