アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巻貝と云われているものは極一部の種を除きほとんどが右巻きになっているかと思います。

これは、何を物語っていると思いますか?

きっと、宇宙の真理、自然の摂理、といった理に適った構造となっているはずと踏んでいます。

あなたのお考えを是非お聞かせ頂けませんでしょうか。

「巻貝は何故すべて右巻きになっているのでし」の質問画像

A 回答 (7件)

(1)発生学的な見地から言えば、軟体動物はらせん卵割を行い、その仮定が非相称であることから、右巻き、左巻きが生じると考えられます。


(2)タケノコモノアラガイのような右巻き、左巻きの両方が生じる種の存在、いくつかの種で左巻きの突然変異が見出されている事実、系統的に独立した種から単発的に左巻きの種が発生していること、などから、右巻き、左巻きは遺伝的に固定されているが、遺伝子変異により比較的容易に相互変換しうるものではないか、(一つないしは少数の遺伝子により巻き方の形質は支配されているのではないか)と推定されます。
(3)一方で、貝類の交尾行動を考えると、いったんらせんの巻き方が固定されてしまうと、反対の巻きの個体は不利ですので、淘汰される傾向があろうと推定されます。
(4)ということで、偶然固定された形質がその後保持されたという仮説が妥当性があると思われます。
(5)ただ、初期発生レベルで右巻きと左巻きで異なるという研究もあるので、今後の研究の進展にも注視する必要があります。
(6)まぁ、宇宙の摂理とは関係ありません。

参考URL:http://www.jst.go.jp/pr/info/info101/index.html
    • good
    • 0

たまたまそういう進化をしたんじゃないですかね。


人間も心臓が左よりにあるのはなぜなんでしょう?やっぱたまたま初期人類がそういう構造だったから、だと思います。
物理的な問題でも宇宙の真理でも無いような気がします。ロマンが無いですが。
    • good
    • 0

いや, それらは「ごく一部」にふくめてるんですよ>#3.


つまり「左巻きのものを意図的に除外している」から「右巻きばっかり」と思った, ともいえる.
まあ, 普通に考えると「最初のやつらがたまたま右巻きだった」くらいしかないはず.
    • good
    • 0

すべて?


サカマキガイとか左巻きの貝もいますけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%80% …
    • good
    • 0

巻き貝のご先祖がたまたま右巻きで、その血を脈々と受け継いだ現在の巻き貝も右巻き……。

かな?
    • good
    • 0

銀河系はどちら巻きになっていると思いますか?カタツムリは?オウムガイは・・・


これらはどちらをおもてとして見るかで変わってくるんじゃないでしょうか。

まあそれでも円錐型の巻貝の説明にはなっていませんが・・利き手みたいなものがあるのかな?
    • good
    • 0

アミノ酸のDLの話は御存じではないですか。

この場合は理由付けができないということになっていると思います。もちろん理由がないはずはないはずですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!