アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員から正社員への転換試験が近いうちにあります。テーマは未定ですが、毎回400文字(原稿用紙1枚)程度のことです。(おそらく会社の将来や、なぜ、正社員になりたいか、なってどうしたいか、会社に期待することなど)
小論文が大嫌いで、大の苦手です。このご時世、正社員になりたいので第1関門である小論文を何とかしたいです。試験を受けて正社員になった人から聞くと小論文が重要視されているとも思わない。でも面接時に小論文の中から進めるかもしれないとのことです。400文字は少ないから、難しくないと聞きました。とりあえず、作文も苦手で普段から、日記も書かない、新聞も読まない、本も読まない 全く小論文とは縁のない生活でした。今からできることってありますか?代筆業もあるようなんですが、添削業者など、私に適した助け船はないでしょうか。

A 回答 (2件)

面接時に掘り下げられる可能性があるなら

なおのこと代筆を頼むのは危険ではないでしょうか・・・
そもそもばれる可能性もある訳ですし。

文章の書き方本みたいなのを読んでみるのもいいかもしれませんが
400文字ってかなり短いので、お題自分で作ってみて書いてみては?
苦手意識があるなら予め慣れておけば良いだけの話です。
この質問だけでも350文字ありますし、
普通に書けると思うんですが・・・

この回答への補足

ft82様。こんばんは。回答ありがとうございます。
代筆は頼む予定はありませんが、添削は誰かにしてもらいたい気持ちです。試験を受けた方に聞いたところ400文字というより、受験を希望した際に、会社からA4サイズの紙を1枚渡され、ワープロで打って提出とのことで、文字数は結局規定はないみたいです。(聞いた方は手書きで提出したそうです。合格しています。)と、なると400文字って短すぎるような。でも、今から、お題を作って練習してみたいと思います。

• 0

(1)400文字で非常に文字数が少ないので、重要なことだけを書く。

(2)読み手がわかりやすいように、文字のきれいさ、誤字脱字、難しい言葉をできるだけ使わない、などにこだわって書いてみる。

(3)テーマが予測できるならば、何度か書くを練習してみる。

(4)論理的な文章(文脈、理由がしっかりしている文章)を書く。

(5)新聞記事の要約などをしてみる。

(6)テーマの意図を読む。
    • 0
この回答へのお礼

hiro1777様、こんばんは。回答ありがとうございます。
400文字ですが、今までの合格者に聞いたところ、応募の際にA4サイズの紙を1枚渡され、ワープロで打って提出とのことでした。
ですので、文字数は規定はないようです。短いも長いも自分次第ですね。400文字で少なすぎますよね。おかしいと思いました。すみません。(3)(5)については今からでもできそうです。
(4)…こういうのが苦手なんです。