プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは都内の高校に通う文芸部の2年です。
部活で現代ファンタジーものを書くことになったのですが、悪物が
なにを望んで悪いことをするのかがさっぱり思いつきません。

昔だったら単純に世界制服ですんでいたんですが、いまではそれは
あまりにもリアリティがないので理由付けに困ってます><

いまの時代だったら普通の欲望の延長線上に悪っぽいものが成立するのかなぁなんておもってるですが・・・

そこで普段みなさんはどんな願望や欲望をもっているのか
よろしければどんなものでもいいのでお気軽に書キコしてってください

不老不死になりたいとか、お金がほしいとか魔法が使いたいとかなんでもいいです
どうぞおねがいします<(_ _)>

A 回答 (5件)

いくら食べても太らない薬か魔法でもあるなら、世界を敵に回しても良いかも…。

悪役の理由というのなら、自分の欲望以外の方向も模索してみてはどうでしょう。
真に平和な世界の実現は絶望視しているので、争いのない世界の実現を圧倒的戦力で押さえつけるという方法で目指すなんて悪役が出る話を読んだことがあります。
あるいはある意味定番ですが、恋人のためとか我が子のためとか、愛ゆえに人の道を外れるというのもありかと。
    • 0
この回答へのお礼

ぬおぉ!ダイエットとは思いつかなかった。
ダイエットをのために悪行を行う敵。なんか面白そう(*゜∀゜*)

やっぱあとは愛ゆえにとかになっちゃいますよね。

すごく参考になりましたありがとう(*ノ∀ノ)

例えば、アニメの「攻殻機動隊」のような電脳のシステムから、色々な所へみたいな、かな。

これなら、善し悪し可能でしょうかね。パクリはダメだけど、近未来的でなく、今の時代…ハッカーという方達は、そういう事ではです。
死の概念を無くす…人口爆発で、世の中はどう成るか?
ちょっと、ファンタジーでは、ないですね。でも、もう二つ、将来の危険性から、水を求めての争い。別として、温暖化の影響で、土地を奪われた人達が、どう成るか。
参考に成るかな。当たり前過ぎの発想、ですかね?
    • 0

不老長寿はモチだけど、退屈がやっかいだから「破壊者定光」みたいな

異界渡りで、
例、ドラゴンボールの「別の次元世界での可能性のお話」を読んだり、
 ベルセルクの「別の可能・・・
 以下略・・・ 本を持ち込んで売りさばけば著作権違反ながら
 大金持ちになりやすそうかな? 作者「本人」が「よくできてもパクリの盗作の・・・」とか、倒錯したドタバタ劇の予感かな
セコイ・・かな 

究極生命体カーズの要領で、体細胞を植物プランクトン化させて
世界中の海で大増殖、栄養を掻き集めて「回収・養分の濃縮」をもって「食事」にしたり(食われても気にしないくらいいっぱい)
ん~、惑星エネルギーの吸い上げの亜流ですな
ダイオキシン類浄化・ゴミのプラスチック分解を組めば善玉か? 
普通の食事でなら、珍味を減らすマイナス要素としての「人類」根絶を狙えば、「悪玉」かな

この回答への補足

まあ、いってることはわからなくもないですが・・・
一部の人間にしかわからない微妙なネタをちりばめすぎです(゜д゜)

• 0
この回答へのお礼

カオス(´;ω;`)

ファンタジーっぽくないかもしれませんが、世界征服に変わる悪者が企む事にリアリティを求めるならテロかなって思いました。

ご質問の意図と若干ズレてしまってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(・∀・)
不謹慎ですがテロっていま世界ではやってますよね。現代世界の悪の行動としてはとてもリアリティあると思います。
テロは許されることではないですが、彼らもなにかを守ろうと必死なのでしょう。

その人たちがそのようなことをする動機なようなものを一応、いま
お聞きしてる感じかな、といったところです。

ちなみに、私が印象に残っているのは幽遊白書の仙水編ですかね。
結局彼が魔界の門をこじ開けようとする(これだってテロです)のには大して理由がなかった。
それどころか、冒頭で人類愛のために殺人を犯す映画をあらかじめ馬鹿にしたりするような描写とかありました。

世界のため、人類のためといった大掛かりなものに対する愛というのは年々うそ臭さを帯びていきますが、個人的な、ささやかなものにむけられる愛ゆえというのはいまの時代でも十分、人をだます力をもっているように感じます。

ですから前の方が回答していただいたダイエットのためとかいうのは
個人的には結構おもしろなーとかおもいました。
そんな感じです。お返事ありがとねー★

勧善懲悪って、もうはやりませんね。

悪いことしている側の人にも、それなりの理由があるもんです。
単純な悪ってありません。

なので、悪役も愛ゆえにそうしているとか、それなりの理由があるとか、後半あたりから徐々にそれが明らかにされてくる、という設定がよいと思います。

愛する者を救うため、復讐のため、悲しみのゆえ、愛する者に今一度会うため、悪役も以前は親友だった、など・・。

今すぐ思い出せるのは、
マジックナイトレイアースの悪役も、本当はエメロード姫と愛し合っていて、姫を義務から解放するためにやっていた

エヴァンゲリオンの人類補完計画も、碇ゲンドウにとっては、亡き妻ユイと再会を果たすための個人的野望だった

例はいっぱいあると思いますので、方針が決まったら、あらためて質問してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむぅー、レイアースはいつか読みたいとおもってたけど、
そういう話だったんだー、勉強になるなぁ(*゜д゜)φ カキカキ

まあ基本的にはやっぱり愛の裏返し路線というわけですねぇ。

愛は偉大だなぁ(ノ∀`)