プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池パックがパクたれたので、新しいセットを買いましたが前のセットの本体がもったいなく、どうにかAC100Vで使えないものかと改造してみましたがうまくいきません。なぜなのかもわかりません。教えてください。
  *電池パック:EZT901 12V 1.2Ah NI-CA マイジョイ
  *チャージャー:EZT002 入力AC100V 出力DC16V 2.6A
  *改造箇所:(1) 電池パック(チャージャー接続側)/電池パックの1.2V円筒形電池×10を取り、パック内配線はそのままに+、-の端子を延長した。
(2) 電池パック(本体接続側)/電池パックの1.2V円筒形電池×10を取り、パック内のセンサー×2(温度ヒューズ?+あともうひとつ)を取り外し(1)から延長した+-配線を接続
  *結果 本体側パックを取り付けるとチャージャー通電中の表示(充電中ではない)。
本体スイッチを入れると1~2秒後回り始める(充電中の表示)が回転数低く、トルクも弱い(ためしにビットを指でつまんだら止まってしまった)。
何故うまくいかないのでしょうか?
そしてうまくいく方法はありますか?
  *手持ちの材料 新品のナショナルのパック×2のセット&もうワンセットの安物中国製インパクトドライバー (電池パック12V チャージャー出力DC12V 1.2A?くらい) ちなみにこちらもパックはパクたれております。

A 回答 (4件)

私も充電式電池 EZT901を使う インパクトドライバーを使っています。

電池が盗まれたので 充電器を直接インパクトドライバーに配線して使えないかとの質問ですよね? 結論から言えば 電流が足りません。回転はするが 電圧x電流=電力(パワー)が足らないので負荷が掛かれば止まります。 充電器の EZT002は 最大 2.6Aですが 急速充電時に最大 2.6A流れるだけで 充電以外で使えば プロテクターが作動してニッカド電池充電器ですので 多分50~100mAしか流れません。 12Vx0.1A=1.2W 1ワット程度ではインパクトドライバーが動くだけでも不思議です。 

車やオートバイの 12V鉛電池を使う方が現実的です。

この回答への補足

表現が稚拙でわかりにくくてすみません。
「パクられた」ではなく「パクたれた」=「電池がだめになった」
のつもりでした。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
車の12Vバッテリーですか!
そのアイデア拝借します!
充電はチャージャーをつないでおけばよいですよね?

電池パックの中の充電池を取り外してチャージャから直接ドライバー本体につないだと言うことですよね?

まず無理でしょう。チャージャはあくまでも電池を充電するためのものですから、電池の電流を監視しながら充電制御をします。+-だけひっぱってきても電流は流れないのでしょう。
 大電流の取れる12Vの電源をドライバーにつないでみましょう。モーターですので、くれぐれも大電流の物を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大容量のバッテリーで試してみます。

皆さん的確な説明と適切なアドバイスありがとうございました。
うまくいきそうな気がしてきましたので、明日の夜回答を締め切りたいと思います。
バッテリーの入手にお金をかけたくないので少し時間がかかるかと思いますが、必ず使えるようにやってみます。

動きませんよ。

簡単な例としてだしますね。
一般家庭の水洗トイレを考えて見ればわかり易いと思います。

水を流すとき、一気に大量の水を流します。
モーターも、動作する時には、一気に電気を使用します。

トイレのタンク(バッテリー)に水(電気)がたまっている状態で在れば、一気に水を流せますが、タンクが空で水を溜めている状態(充電器の充電電流)では、水量が少ないですので、水はあまり流れてきません(モーターは力が出せません)。と言う状態になります。

AC100Vから使いたいのであれば、最低でも20A以上の電源装置を購入されないと、まともに動かないと思います。
(電源の安全装置でモーターの起動負荷に耐えられず、出力停止してしまう事があるため。)
そうすると、2万円程度以上でしょうか。
さらに、コードが付いた状態でなければ使用できません。

はっきり言って、新品が買えてしまいますので、意味がなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしていましたがようやくはっきりわかりました。
すごくわかりやすい説明をいただきありがとうございました。

12Vの本体を100Vで動かしたい。

という主旨でしょうか?

でしたら、結論は無理です。
本体のモーターが一発で焼き付きます。変圧器を付けないと厳しいと思いますよ。

ナショのバッテリーなら楽天などでも入手可能ですから新調なさっては?

コード付きで良いのなら、100V電源のコード付きドライバーがホームセンターで安く売ってます。

ヤフオクで中古バッテリーを狙うのもいいと思います。

当方、設備業で毎日充電ドライバー(ナショナル)を使っています。
質問とは少しズレましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仰るとおりなので新しいセットを買ったしだいです。
質問にも書きましたが、余っている12V本体を100Vで使いたいので投稿しました。
チャージャーでACーDCの変換が出来るのでうまくいくと思ったのですが質問文にあるようになりました。
何故なのかと、うまく使える方法を教えてください。
質問の訂正箇所:「*結果 本体側パックを取り付けるとチャージャー通電中の表示(充電中ではない)。」を「*結果 まずチャージャー側パックを取り付けるとチャージャー通電中の表示(充電中ではない)。次に本体側パックを取り付けて」に変更してください。