アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の息子は、放課後に遊ぶ友達がいません
学校の行き帰りも1人です
仲良くしてくれてた子達が数人が居たのですが、ある事がきっかけで息子は仲間に入れてもらえなくなりました

仲良くしてた子の1人が、息子のお金、ゲームソフト等を盗っても、遊んでくれるのが嬉しかったようです

仲間外れになった件は、お互いが悪いのですが、どの親御さんも息子と遊ばないようにと言っています

息子は、とても優しく、明るく活発ですが、かなり不器用な子です
残念ながら、幼稚園の頃から、他の保護者、クラスメートから誤解されてきました

遊ぶ人が居ないので、PC、携帯、テレビ等でゲームをしています
公園に知ってる子が居ないかと、窓から様子を見ています
その姿を見るのが不憫でなりません

たまに居る子達と遊んでる時は、とても楽しそうです

息子は何も言いませんが、寂しいと思います

仲良しだった子達とは、毎月1週間の集団登校で会いますし、息子以外の子達は楽しそうに話をしています
それを見て、どう思っているのかなぁと考えると、とても辛いです

長くなりましたが、今後どうすれば良いでしょうか、アドレス宜しくお願いします

A 回答 (5件)

"ある事がきっかけで"


"残念ながら、幼稚園の頃から、他の保護者、クラスメートから誤解されてきました"

その原因は全部「不器用だから」なのでしょうか?


うーん、、経験談からいうと
「どの親御さんも息子と遊ばないように」とわざわざ子供に言う場合は
その子供が憎いわけじゃなくて …親もあれじゃ解決しないわ…と思って
最終的なイチバンしたくない判断をした場合でした
:一応親の立場で。どこにでも問題になるお子さんや 家庭があるようで
だんだんと皆がお付き合いをやめる家庭というのがあるのですよね…


相手の親がどれほどの常識のある人か判らないし
質問者さんが~この文章から~すごく非常識とは思わないですが、
「うちの子は不器用で・・・」で逃げてしまっているように思われているのでは…と思いました

お子さんが何も言わないのならこのままで良いのでは?
この状態で親は何も(相手に対して)できないと思いますし。

私は一人っ子ですが、毎日誰かと遊びたいなんて思いませんでしたよ?
一人で遊ぶのが好きでした(40年前には今のようなゲームはなかったですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイス、ご回答ありがとうございます

心優しく、よく気もつき、明るく活発な子です
が、不器用なので上手く付き合えないようです

体格も良いほうで、声も大きく元気なので
誤解されやすいですが、とても気の優しい子です
人を疑う、嫌う事を知らず
人が大好きで、毎日遊びたいと思っています
物を捕られても、気にしてる様子はなく
遊べるのが嬉しくてしょうがないのです

私は低学年まで学校では大人しく、何も言わなかったので
いじめ、仲間はずれ、パシリ等々
辛い経験をしました
どうして、親と先生に相談しなかったのか不思議なくらいです

中学の時、びっくりするくらい理不尽な先生にも、意地悪されました
今でも悔しいです

息子は私に似たとこがありますので、同じ思いをさせたくありません
今でもトラウマで残ってる事も沢山あります
子供にはいつも
「何があってもパパとママは貴方のみかただし、守るから困った事があれば必ず言ってね。 
脅しで口止めする人も少なくないけど、絶対に教えてね」
って言っています
が、3年生の息子にはウザイだけのようです

なので、私が今回の事を聞いても何も言ってくれないのかなぁと思います

何があったのかについてですが、私が目の付きやすい場所に、お祝い金を置いていたのを息子が見つけ
5万円分のカードを、友達に買ってあげていたのです

遊んでくれるのが嬉しい、今まで通りお家に来て遊んで貰いたい
その気持ちが、このなってしまったようです

該当者は息子を入れて4人で、各担任と一緒に話をしたそうです

息子もでしょうが、自分が不利になる説明はしませんので、どの親御さんも息子だけが悪いと思われてる感じです

仲良くしてる頃から、息子は利用されてるなと思う場面が多々ありましたが、息子は遊べるのが嬉しく、その子達を大好きでしたので
私はあまり言いませんでした

息子は1人、相手は年上で人数も多い
息子が可哀想です
大人もですが、束になると強くなった気になり、態度も大きくなる方も多いと思います
息子には心の強い子になって欲しいと思っています

全く反省していない態度を、私の顔を見るたびに取る児童もいます
親御さんが何か言ってるからでしょう

まとまりのない文章になりましたが
皆様からの、心のこもったアドバイス、ご回答
本当に嬉しく思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2009/09/17 06:46

43おっさん。



俺にも同じくらいの子供が居るんやけど離れて暮らしてる。
離婚したからな。
この文章を読めば当然自分に置き換えたりしてまう。
やりきれん気持ちやな。

しかしやなー。。
チビがイヤな思いしてんのは彼の通る道や。
親がいっしょになってイヤな思いしてたんじゃアカンやろ。
2人でいっしょに落ちて行ってどないすんねん。
(ま、チビの前では隠してるやろけど。)
今の状況が何が原因かなんかそんなに重要なことやないと思うな。
それより、つまらんことで人がつらい想いをすることがあるってこと、
自分が気付かんうちに人を苦しめることもあるってことを
絶対忘れずにこれからに活かすだけや!
今現時点までに質問者さんも廻りにそーゆー思いさせたことあるかもよw
誰でもそーやと思うな。。俺も・・・
神様に学ばしてもろとんやろな。

だから俺なら、多分・・・
「なんかさびしいな~」っていっしょにさびしさを味わってから
「ほやけどな・・・」って新しい考え方を教える。
結局・・・「気にすんな」とか「お前は人にそーゆー思いさせたあかんで」に落ち着いてしまうか。。

中途半端な回答やけど、ま、明るく行こうや!
そーゆーこともあるわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

私は幼い頃は特にですが、大人になっても言いたい事が言えず
かなり辛い思いをしてきました
友達も少なく寂しい思いも小学生の時はしていました
なので、同じ思いをしてほしくない
こればかり考えています

おっしゃる通り、私まで落ち込んでるとダメですよね・・
プラスで物事は考えないと、悪い方向に行ってしまうと思います
が、なかなか良い方に考えられません
弱い人間だなって思い、よく反省しています

両親には大事に育ててもらいましたが
世間体と自分が1番の2人で、無償の愛を受けた事がありません

びっくりするくらい息子は私に似ています

私は何があっても息子を守りたいです

また何かありましたら、宜しくご指導をお願いします
アドバイス本当に嬉しかったです

お礼日時:2009/09/17 07:11

 学校の先生に相談されました?


 仲間はずれになった原因は友達が物を取ったことが原因ですか?
 もしかしてなんですけど、発達障害がありませんか?
 誤解されるのをそのままにしているのですか?説明しました?
 我が子はアスペルガーです。誤解されます。でも、子供たちに説明したり親にもこういった症状で、このようにしていただけたらとか説明していますよ。学校の先生や学童保育全部息子の事を説明して楽しく過ごせるようにしています。
 まず、親であるあなたが、どうしましょう?のままでは駄目です。親が動いて下さい。先生に相談し、解決できなかったら、一緒に解決できように考えてみてください。

 集団の登下校時にあなたが子供と一緒に同行して、子供たちと話しながら帰ったりしてみては?そこで子供たちに、自分の子供のことを説明して、どうしたら良いか話し合いながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

アスペルガー等は知識の無い方に言っても、余計の誤解されるだけで
噂話には、尾びれ背びれがつきます
なので、障害があってにせよ私は言いません
言う人は何をしても言うので

噂話は楽しいですよね。皆さんよく噂話されています
そこに居なくなれば、その人の噂話が始まります
みんな1人になるのが寂しいのです

私は群れるのが苦手です
なので友達は少ないですが、本当の友達は2人います
信用でき、なんでも言える友達です
2人で十分です 出会えて良かったと心から思います

アドバイス本当に嬉しかったです 感謝します

お礼日時:2009/09/17 06:58

こんにちは。


小2の父です。お辛い気持ちが良く分かります。

自分の頃は、登校班で毎日学校に通っていましたが、私も同じような境遇に立ったことがあります。
クラスでは、仲の良い友達もいましたが、家が遠く、放課後は遊べませんでした。近所の子は登校班の子らでしたが、草野球などにも入れてもらえず、その子らの親からも、今にして思えば疎まれていたように思います。
本当の原因は判りませんが、近所に友達がいなかった事は事実です。

文面では判らないのですが、学校ではいかがですか?
もし、クラスには友達がいるのであれば、そんなに心配は要らないと思います。
また、放課後だけが気がかりでしたら、何か習い事を始めてみてはいかがでしょうか?スイミングや書道、武道関係、音楽関係など、小3ならちょうど良い頃ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

習い事をすると体力もつきますし、無駄な時間を過させる必要もありませんので、習わせたいと思っていました
息子もいくつか習いたい教室を言っていますので、話をして近々体験教室に行こうと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/09/17 06:49

お子様よりご質問者様に問題が有りそうですね。


このサイトはあなたの友達との携帯メールじゃないんですから、せめて常識的に文章の最後に「。」位付けましょうよ。
閑話休題。
小学校では、サッカーや野球やミニバスソフトバレー等のチームがありますよね。
女子でも出来ますので、そういう体育会系のスポーツで上級生や下級生との交流を深めてはいかがですか。
それは親が否定してはなりません。
子供に勧めて嫌なら諦めも有りますが、興味が有ったら進めるべきです。
そうやって子供と会話をすべきです。
文面からどうも会話が少なく感じられました。
子供は親の「傀儡」では無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/17 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!