プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日前に賃貸アパートから賃貸アパートへ引越したのですが、
郵便物の配達に関して疑問点があります。

引越し前夜に転居届をしっかり出しました。
しかし、新居に転送されて届いた郵便物は全くありません。
それどころか、住所変更を済ませていない携帯電話の
請求書が、住所不明で電話会社に返送されたとの報告が
電話会社からありました。今までは届いていたのに、
今月分だけ返送されたのは納得できません。

今回の引越しは、部屋を今月分重ね借りしています。
したがって、旧住所の部屋の見た目は入居者がいるのか
いないのか、家主を含め誰も分からないはずです。
電気の廃止は今日届けたばかりなので、廃止中の札も
これから取り付けられることになっています。
ガスは引越し当日に廃止しましたが、外観上分かりません。

郵便受けは、よくあるビラが複数入っていました。
しかし、これもごく普通の程度であり、入居者の有無を
見分ける材料にはなりえないはずです。
心当たりといえば、郵便受けの名前を消しただけです。
しかし、40室ほとんどが入居しているその物件で
名前を記しているのは元々私一人だけでした。
実際に配達している様子を見たことがありますが、
部屋の番号だけで素早く配達しており、名前を確認する
ことはありません。部屋番が合っていて違う名前の
宅配メール便(民間業者)が届いたこともあります。
つまり、郵便受けの名前は全く無意味と自覚しています。

郵便局は、何を根拠に返送しているのでしょうか?
転送届が届いているのならば、なぜ転送されないのでしょうか?

A 回答 (8件)

先ずは、郵便局に確認して苦情を言うべきです。


集配の窓口は、土・日曜でも空いています。
今すぐ電話したほうが結論が早く出ます。
電話をするのは、集配をしている郵便局ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり郵便局に問い合わせるべきですね。
また結果を報告させて頂きます。

お礼日時:2001/03/17 18:13

以前住んで居た方の郵便ポストに「転居しました」と張り紙をしておいたら如何ですか


家も転居届を出したのに一ヶ月程 前住所に届いていたので
ポストの口を塞ぐように張り紙をしたら、しばらくして纏めて配達されました
転居届を出しても数日は転居先に転送されないことが良くあるようです
    • good
    • 0

考えられることをあげてみます



1.郵便局の集配課に転居届が届いていない、又は担当者が転居処理を忘れている
2.失礼ながら転居届に記載された住所が間違っている、又は新住所と旧住所を逆に書いた

それから郵便物はポストに長い間(期間は特に決まっていなかったような)放置されていると差出人に返送されます
何かの理由で転居処理が済んでおらず、配達の方が長期間放置されていると勘違いして返送したのではないかと思います

しかし、とりあえずは電話をして苦情を早急に述べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせた結果、なぜか旧住所の居住者は不在となっていて、
転居届は手違いで別の所に紛れ込んでいたことが分かりました。
記載事項に問題は無く、完全に郵便局の責任でした。
局員は平謝りで、今後は必ず転送されることになりました。

一件落着。ありがとうございました。
しかし、なぜ名簿から削除されて返送されたのか不思議です。

お礼日時:2001/03/18 14:20

以前郵便局でアルバイトをした事がありました。


(内勤の仕分け作業です)
局員さんたちに混じって、仕事をしていた時の事。
A局員さん「○○(←名前)って××(←住所)にいたかな?」
B局員さん「うーん、居ないと思うよ。」
A局員さん「じゃ、“不明”と。」
家まで行って確認したわけでもなく、転居届が出ているかも確認しないまま、
送り返した様子でした。

やはり、担当(最寄)の郵便局に連絡するのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひどい話ですね。そんな馬鹿な、と思いましたが、
今回の結果を考えると、大いに考えられます。
あまり郵便局を過信してはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 14:23

転居届をその日の夜にしたということは、はがきを記入してポストに投函したということですよね? それですと配達担当に回るまで、早くて1日、遅いと3日くらいはかかりますので、その間のタイムラグで転送されなかったのではないでしょうか? また、前の方が書かれていますが、郵便受けに長期に貯まった郵便物を、郵便局が返送するということはありません。

郵便受けを勝手に開けることはしませんので、大家さんか管理人が善意でしていることだと思います。
いずれにせよ、旧住所の郵便局に確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引越しは3月5日(月)でした。
転居届は3月4日(日)の夜に郵便ポストへ投函しました。
そのポストは朝8時前頃に集配されたはずです。
郵便物の転送は3月6日(火)から希望しました。

そして、3月17日現在で一通も転送されていません。
というわけで、タイムラグはまず考えられない状況です。

お礼日時:2001/03/18 14:11

郵便局では アパートについて 号室と名前などを


明記した台帳を作成しているようです。(内部の方のお話)
もしかすると ticketさんのお宅の分が訂正されて
いないかも知れません。

あとは「郵便局員の不注意」が考えられます。
家でも同様の事が有ります。近所の方のお話だと
そこの郵便局ではいつもの事の様です。
人間の手で仕事なので ある程度は許せますが
あまり頻繁に 起きると郵便局に連絡するそうです。

こちらとしては、面倒ですが
連絡することによって 無誤配の徹底をねらっています。
どちらにしても 一度、郵便局へ連絡して
みることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたところ、私の名前が名簿から削除されていた
そうです。しかし、転居届は出ていないとのことです。
詳しく調べて折り返し連絡待ちです。

お礼日時:2001/03/18 14:14

ANo.#5でのkensakuさんの回答に


>郵便受けに長期に貯まった郵便物を、郵便局が返送するということはありません
とありましたが
実は過去に「この郵便物は長期にわたりポストに放置されていましたのでお返し致します」といったような旨の付せんが貼られて還付されてきたことがありましたので、ANo.#3の中でああいう回答をしました
最近のカギのしっかりかかったポストを無理に開けたりはしないでしょうが、郵便を届けるときに過去の郵便が手に取れる構造のポストではありうるのではないでしょうか
いずれにせよ不確かな発言と回答にならないことを改めて発言したことをお詫び致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は無事解決しましたが、色々と勉強になりました。
日曜日でも集配局の郵便課は対応してくれるのですね。
しかも、自分に間違いがなければ郵便局の手違いという
可能性が高いのですね。びっくりしました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 14:29

発送した書類が場合によって配達されたりされなかったりしたので、


その地区の担当者へ問い合わせたところ、
…結構「個人の判断」で配達を決める場合があると返答がありました。
なのでそういう住所には毎回書留系で発送しています。
(必ず本人の確認印が必要なのでその方が万全、と言われて。)
お陰で宛先不明はなくなりましたが、その分経費がかさむんだけどな…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!