プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市中区~安佐南区~安佐北区あたりの上空に、高々度で飛ぶ戦闘機?がよく見られます。かなり高い所を飛んでいますが、視覚的に見える移動スピードから、実際は相当の速度が出ているようです。飛行機雲を長くひいているのですぐわかります。勝手な想像ですが、あれは岩国基地の米軍機ですか?夕刻など岩国方面に飛んでいくことが多いので。市街地では高々度を飛んでいるので爆音などは全くしませんが、山間部で低空飛行を目撃されている米軍機と同じなんでしょうか?どんな機種なんでしょうか?知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

蛇足ながら…それに関連して不思議なことなんですけど、あるよく晴れた日のこと、青空にぽつんと浮かんだ雲に飛び込んだ戦闘機?がそのまま出てきませんでした。えっ?と思ってかなり長い時間見ていたのですが、とうとう肉眼では見つかりませんでした。長く伸びた飛行機雲がちょうどその雲に入ったところでぷっつり切れたようでした。その雲のところ以外は全て青空なので、飛行機が出てきたら見えるはずなんですが…何が起こったのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になりそうなページ


http://www.anpo-osk.jp/kiti/nihon.htm
岩国関連
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/iwakuni/080611ajde …
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/iwakuni/0806rinjik …

>実際は相当の速度が出ているようです。
おそらく実際は旅客機とあまり変わらないと思います。
それは戦闘機も普段は音速を越さず、巡航速度で操縦しています。

1.音速を越すと地上に広範囲にソニックブーム・・衝撃波で大きな『ドーン』といったような音がします。
 そのため現在では海上の離れたところが原則です。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B% …
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029046.html
2.アフターバーナーを使うと燃費が悪くなります。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95% …

岩国基地に配属されている機種など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%9B%BD% …

下の質問は判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして有り難うございました。この飛行ルートではまさによく見かける飛行機雲の軌跡とぴったりです。すっきりしました。

お礼日時:2009/09/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!