プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

氷枕のことなんですが、先日ゴム製の氷袋を購入しました。
早速使おうと思うのですが、今まで母親に作ってもらってまして作り方がよくわかりません。
袋に氷だけ詰めこんだらいいのでしょうか?
それとも少し水を入れたほうがいいのでしょうか?
適切な氷枕の作り方をぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

@必要物品


 氷枕、口金、タオル、場合によってはビニール袋、
 梅の実大の氷、水。

@手順
1:氷を梅の実大の大きさにする。
2:氷枕の中に氷を半分~2/3量入れる。
  高熱を和らげるなど冷たい氷枕を用意するなら2/3、
  冷たすぎる氷枕は嫌だとか軟らかい氷枕がいいのなら半分が目安。
3:氷枕の中の空気を抜く。空気が入っていると、もれの原因になります。
4:口金でしっかり止める。
5:口金などがゆるそうな場合などは、氷枕をビニール類の中に入れる。
6:氷枕の周囲にタオル・手ぬぐい類を巻き、完成。
    • good
    • 2

水を入れることで水と氷の量で冷たさと柔らかさを調節。


冷やしすぎをセーブします。
水は入れすぎると氷がすぐに溶けてすぐに取り換えるように
なりますので少なめに入れたほうがよいです(約300CC程度)。
少量の水でも氷はすぐに角が溶け丸くなるのでいたくありません。
冷たすぎる場合はタオルを巻いて温度調整してください。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



氷を入れます、水も適度にいれます。

最後に氷枕の中の空気を抜きます。ここがポイントです。
そして、金具で確実に開口ぐちをロックします。
(しっかりセットしないと漏れますのでご注意)

手ぬぐいで氷枕を覆います。

4時間ぐらい毎に交換します。

お大事に!!
    • good
    • 2

水はいれますよ。


大体、水7:氷3位がいいんじゃないでしょうか。

余り氷を入れすぎると寝にくいです。

早く体調良くなるといいですね。
    • good
    • 1

水も入れます。

そうすれば冷水+氷となり、表面積が拡大しますので効率よく熱を取ります。氷だけだと痛いですしねw
だいたい、半々くらいかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!