アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度縮まってそれ以上縮まなくなるなら3LやXXLを買えば、ちょうどLやMくらいの大きさになると思うのですが、間違っているでしょうか?
わざわざウールだけ別に洗うのも面倒ですし、なにより我が家のドラム式洗濯機にドライクリーニングというコースが見当たりません。
サイズがちがっても値段はちがいませんし、試しに買ってみたいのですが、その前にご意見をうかがいたいです。お金を捨てる結果になるならやめておきます。

A 回答 (4件)

この世に存在する物質が縮むにしても限界は勿論ありますので、洗濯を繰り返しても消えて無くなりはしませんよね



ただ、風合いが死にます
ゴワゴワに硬くなり、着にくいし脱ぎにくい、着心地もかなり悪いです

縮む方向も、全ての方向に対して均等に縮むとは限らず、
私の場合は丈が短くなったのが袖と身頃(胴体部分)、
それだけでなくタートルネックと袖が細くなり、首を絞められ苦しくなりました
身頃も細くはなりましたが、他に比べてそれほど縮みませんでした

縮んだニットを元に戻す裏技がTVで紹介されて久しいので、
てっきり「元に戻す洗剤」みたいに商品化されているだろうと思い込んでいたのですが、存在しないみたいですね
皆さん手洗いされてるんでしょう…マメですね…

裏技はインターネットで検索すればすぐ出てくるくらい有名です

洗濯機のコースは「手洗い」「ドライ」など色んな名前で存在していますが(うちは「ドライマーク」です)、
手洗いコースと毛糸用洗剤でも縮むものは縮みます
「絶対縮みません!」なんて保障できないから、質問者さんちの洗濯機メーカーは付けなかったんでしょうかね

ちなみに洗濯表示のタグを見て、タライに水の入った絵に赤い×が付いたマークがあったら
水洗い不可です(繊維の性質的に、もしくはメーカー的に)

参考まで…
    • good
    • 1

ある程度縮んだ時点でフェルトになる、そうなるともうセーターでは無くなる

    • good
    • 0

手洗いしないと。



ウール用の洗剤をきっちり計って、これもきっちり計ったぬるま湯に溶かしてからセーターをそーっと入れて押し洗いし、すすぎも2回くらいやさしく押し洗いすれば縮みませんよ。

洗剤の量がいい加減だと縮みますから、ぬるま湯も洗剤も必ずきっちり計ることです。不必要にもみ洗いしないことです。
    • good
    • 0

発想は悪くなく、横着ですが、、、、



タライで、ぬるま湯、、エマールを使えば、チジマナイですよ、手洗いが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!