プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違っていたらすみません。

さきほど、手についたままの液体洗濯洗剤を間違って少し舐めてしまいました。

すぐすすぎ、何度もすすぎました。
苦味?のようなものは少し残っていますが、今は大丈夫です。

妊娠4ヶ月(14週)で、胎盤ができつつあるようですが、影響が気になります。
舐めたのはほんの少量なのですが、せめて今から出来る対処でもあれば、おしえてください。

普段は食べ物た添加物を避け、シャンプーや洗顔は無添加のものを使っていただけに、本当心配です。

ちなみに、洗剤は環境に優しいもので、成分を見ると、純せっけん分(脂肪酸カリウム)27%、純せっけん分意外の界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド)11%、アルカリ剤(炭酸塩)、可溶化剤 と記入されています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なめた程度なら、問題ありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
はっきり一言言っていただけると、なんだか大丈夫な気がしてきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:27

なめた程度でくよくよ悩む方がよっぽど悪いです.



そんな吸収して赤ちゃんに影響あるものなんて使いませんよ.
    • good
    • 1

ごく少量と思われますし、問題ないと思いますよ。



人間の体は良くしたもので、悪いものを排除しようとします。吐いたり下痢したりするのはそのせいですね。mido8017さんは普段から気をつけて生活をされていたわけですから、その機能も正しく働いてくれていますよ。

私は自然食、自然療法に興味をもっている主婦です。
自然食の考えからしますと、解毒、毒出しとして知られている物に小豆、黒豆があります。
小豆は続けて摂っていると母乳の出も良くなり、ホルモンバランスにも良いと言います。

レンコンと小豆のいとこ煮(レンコンのかわりにかぼちゃでもいいですね)などいかがでしょう。味付けは黒砂糖と塩を少量で。他には海藻もいいと言います。

過ぎたことは忘れて、こころ穏やかに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆、大好きです。
解毒作用があるんですね。
知りませんでした。
ホルモンバランスもよくなるようなので、時々食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:31

どのくらい舐めたのか分かりませんが、あの手の製品は動物実験を行い安全性の確認に重点を置いているものが殆どです。


(洗い残った洗剤を舐めてしまう可能性もありますし)

あまり心配しすぎないでいいと思いますよ。

心配なら後日、メーカーのお客様相談センターに安全性について質問してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めたのはほんの少量です。
舌が異物感を感じたので、すぐうがいしました。
心配しなくていいみたいなので、心配しないようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています