プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です



私は毎日、食器を洗ってるんですが今日はコップを洗って、そのコップでお茶を飲もうとした時に急に「もし洗剤がまだすすぎ残されてたらどうしよう」と思ってしまいました。
でも別に変な味がするわけではないし、ちゃんとすすぎましたが、心配でした。
妹にも同じコップで「これ、洗剤の味なんてしないよね?」って聞いたら「全然しないじゃん。普通のお茶だよ?姉ちゃん心配しすぎ」って言われちゃいました。

大丈夫ですかね?

A 回答 (5件)

大丈夫ですかね?ってのが、何に対してなのかわからない。


洗剤を飲んでもって意味なら、食器を洗った洗剤(中性洗剤)なら、全部飲みほしたとしても、せいぜい嘔吐とか下痢くらいだから大丈夫。
こんなことを気にしてしまっている気持ちに対してなら、No.4さんが言うようにいろんなことを気にする人がいるし、その程度なら神経症ってほどでもないし大丈夫。
    • good
    • 0

あーその気持ちわかるわー



食器やコップは使う前に軽くすすぎますよ。

私もお茶をそそぐ前に、水道からお水を10秒ほど出してそれからコップをすすぎます。

何故10秒水を出すかというと最初に出てくるお水は汚いと聞いたからです…。

そんな私は潔癖症らしいです。
    • good
    • 0

アメリカでホームステイしていたとき


食器を洗剤で洗った後、むこうでは洗剤を洗い流しません
そのまま乾燥です

聞いたら、せっかくきれいになったのに、水で流すのは
水がもったいないし無駄とのこと

調べたら、海外ではあたりまえのことで
洗った洗剤を落とすのは、どうやら日本だけのようです
(個人的に流す人は、もちろんいますが)

むこうは、口にしても大丈夫な製品なのかなと調べてみましたら
日本と海外の洗剤の成分は同じでした

ラベルを見てではなく、ちゃんと調べてみました

というわけで
大丈夫なようです
    • good
    • 1

>大丈夫ですかね?



コップに関しては大丈夫。
ただ「もし洗剤がまだすすぎ残されてたらどうしよう」と言う考えが続くようなら
そっちの方が心配。
ひどくなると、日常生活に支障が出る。
    • good
    • 0

妹さんも大丈夫といっておられるのですから


ご心配にはおよびません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています