プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ギターとドラムでのベースレスバンドをやっておりまして、そのバンドでやる簡単な曲のデモを作るため、DTMソフトを探しています。
ドラムパートだけを打ち込みで作成し、別トラックにギターやボーカルなどの生音をオーバーダビングさせていきたいんですが、何か良いソフトはないでしょうか。フリーソフトでも有料のものでも構いません。日本語対応・非対応にもこだわりません。SONARやProtoolなどの本格的なDTMソフトはなしでお願いします。
WindowsはXP、MacはOS10.5を使用しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

作ろうとしているデモの目的は、バンドのドラマーさんに聴かせるだけでしょうか? であれば、もし私がドラマーなら、ドラムアレンジは自分に任せて欲しいです。

(笑)

ギターとボーカルだけを吹きこんだ音源をもらって考えるか、あるいは、スタジオで直接一緒に演奏しながら考えるか。その時に、ギターさんの方が別のイメージを持っている場合は口でちょこっと言ってもらえれば十分です。

人がアレンジした通りに叩くだけなら本番もコンピュータでやれば済む話になってしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デモの作成目的は、ドラムにこんな曲ができたよと伝えることと、あと曲の構成やアレンジなどを思いついたものをすぐ忘れてしまいがちなので、とりあえず簡単な形にしておきたいな~という感じです。ドラムがまだ1年ほどの初心者なのと、当方が自分の頭の中で鳴ってるイメージを相手に伝えるのがへたくそなのもあり、なかなかスタジオでの曲作りがスムーズにいかないので。
アドバイスありがとうございました♪

リズムマシンではだめなのですか。

DTMソフトを手に入れても、
ドラムしか使わないことになりますので、
フリーのMIDI作成ソフトと、
PCインストール済みのMIDI音源で、
つまり無料でリズムトラックを作ることが出来ます。
「MIDI作成、フリーソフト」で検索してみてください。

それを録音する作業を、
MTRで行うのかPCのMTRソフトで行うかでまた何が必要かが変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応MTRは持っているんですが、作るのは簡単なデモなので、パソコンで全て完結する環境があればお手軽でいいかなと思いまして。MIDI作成ソフト、PC上のMTRソフト、それぞれ単体のソフトはいくつかすぐに見つかったんですが、生音録音ができて、別トラックでドラムをMIDIで作成・修正できるようなソフトはないでしょうか。やはり高機能DTMソフト以外では難しいでしょうか?

オーディオインターフェースはお持ちで?

どちみち、ギターやボーカルを後から重ねるなら、無いと話にならないわけで…

MAC対応のオーディオインターフェースなら、まず普通はDAWもバンドル版が付くと思いますし、それくらいで機能的には十分だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーディオインターフェースは、持っておりません。garagebandで、Macの内蔵マイクで(音はあまりきれいにはとれませんが)録音はできるようなのでそれで代用できるかなと思ってはいるのですが。

オーディオインターフェースにはDAWのバンドル版が付くものがあるんですね。確かにバンドル版で十分事足りると思います。購入を検討してみます。

アドバイスありがとうございました!