アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています
受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています

・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする
・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする
・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする

他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです
新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます
どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私なら2番目の組み合わせにします。


知らない人同士でもやることがあるなら間が持つし、受付は30分くらいのことです。

知らない人同士も、緊張感をもってやってもらうという意味でいいと思いますし、それをきっかけに披露宴でも話せるかもしれません。
変に仲良しでもしゃべってばかりになるかもしれませんしね。

男性2人、女性1人はやめたほうがいいと思います。
事前にすませるとは思いますが、もし急にトイレにいきたくなっても相手が男性では言いにくいかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々迷ったのですが2番の組み合わせが信頼できてこちらもすっきりするのでこの回答にさせて頂きました。

知らない同士だし是非披露宴でも話せるきかっけになってもらえたらと思います。
30分ぐらいということでしたら間がもってちょうどいいなとも思います。
本当に困っていたので大変助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 18:21

友人の結婚式の受付を何度か経験していますが、それぞれ(新郎側、新婦側)に2名いた方が良いと思いますよ。


出席数にもよりますが・・・式場側からも2名で、という話なのですよね?

私は、2名知り合い同士に頼む方が良いと思います。3つの選択肢だと、3番ですね。
新婦側出席者が少ないとの事で余計空き時間が出てしまい、知らない2人だと微妙だと思いますよ。

高校からの友人や元会社の先輩それぞれの知り合いもう一人いないって事ですよね?
3年くらいの知り合いでも結婚式に招待する仲でしたら、受付をお願いしても良いと思いますよ。

素敵な結婚式にして下さいね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場からは指定はなかったのですが、新郎から必ず2名でと念押しされていたので結局2名にしました。

3年くらいの知り合いで結婚式に参加してくれるのは大変ありがたいことだったのですが、社交性が無いので2次会は参加できないという風に事前にお断りの話をされていたので多少の不安がありました。

高校の友人と元会社の先輩の方がしっかりしているのと、この組み合わせだとお車代などの渡すものが全く無くて楽だしなにより頼んでも大丈夫だという自信があったのでそうさせて頂きました。
幸いにも本人同士面識がなくても私以外の共通の人を知っているというのもあったのでお願いしました。

ご回答どおりにはなりませんでしたが、とても参考にさせて頂きましてありがとうございました。
お言葉本当に嬉しかったです!

お礼日時:2009/09/18 18:45

人数がどのくらいだかわかりませんが、私は30人くらいの受付を一人でやったことがあります。


ただ、受付は、ある時間帯に殺到するので、不備が生じることがあります。
私もミスをしました。(お車代を渡しそびれたetc.)
なので、2名が理想ですが、1名なら新郎側の方によろしくお伝え、手伝ってもらうようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり受付は一人だと非常に大変なんですね…
新郎側に手伝って貰うよりは2名のほうがいいということでそちらに決定しました。
非常に参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!